[ブンブンジャー] DXブンブンモンスターセット レビュー | スーパー戦隊と邦楽が好き

スーパー戦隊と邦楽が好き

特撮が好きで特にスーパー戦隊には目がないです(^^)
最近はガンプラ熱も復活!!
他にもおもちゃ、ゲームとか食べ歩きを自由に書いていきます!!

ども、まーちゃんです!!



5/26放送回で初登場した「ブンブンサファリとブンブンマリン」ですがその2台がセットになった「DXブンブンモンスターセット」のレビューをしたいと思います。


劇中の話では、「ゴーオンレッドとスピードルに出会ったことによってインスパイアされた」というような話があり、「今の自分たちで出来るものを形にした」らしい。



今まで登場したブンブンカーと違うのは「顔がある」デザインなのでもしかしたら「喋れる設定」とかあったのかなと想像してしまいます。


では早速見ていきましょう!!



ブンブンサファリ



サファリパークなどを走る車の設定だと思いますし、顔があるのが特徴。13話では玄蕃の事を気に入って力を貸してくれるようになってましたね。


他のブンブンカーとは違い最新式のAIが組み込まれているようです。ちなみに合体時は両腕に装備するクローに変形する。





ブンブンマリン



最初このブンブンカーを見た時に「一体何の車何だろう?」と疑問に思ってたんですが、ネットで調べてみると「活魚運搬車」という非常に珍しい車がモチーフになっていました。


自分が知ってる限り「初のモチーフ車両」なんじゃないかなと思います。そして合体時には頭部に変形します。




では、ブンブンジャーロボと合体させていきましょう!!






まずは恒例の「ゲートをくぐらせてアタックモードに変形」させます。



ブンブンサファリは上下に分割して両腕に装備するクローに変形します。変形も非常にシンプルなので取説不要ですね。



同じくブンブンマリンもゲートを通ってアタックモードにして車両上部の合体ジョイントをだしブンブンジャーロボの当時を合体準備モードにしてから取り付けます。ちなみに今回は「補助パーツなしで合体」出来ます。



そして、、、



ブンブンジャーロボモンスター



カラーリングが非常に独特ですが、アニマルテイストが前面に出ている合体ですね。既に劇中ではサファリだけの合体は登場していましたが、アクション性が高い状態になってるので今までのモードとは一味違う印象がありました。





1つ気になるのは「ブンブンマリンが合体することで先週との差別化がどうなるのか」という事くらいでしょうか。


それにしてもマリンは上下逆にして顔を作るという発想は驚きました。あとこのモードも想定されていたならブンブンジャーロボの肘の可動も検討して欲しかったなぁと思いますね。


最後に。



この新ブンブンカーの発売でブンブンジャーロボ自体のフォームチェンジが4種類になりました。あとオープニングに出ているのは「ミキサー車とダンプカー」ですがどういった合体をするのか気になりますね。


個人的には「上半身ばかりではなく下半身の強化もして欲しいなぁ」と思ってますがどうでしょうか。


そしてもう情報解禁されている追加戦士ですが、ブンブンと同種のロボっぽいのでこちらの合体や今後の拡張性も非常に気になります。でもこのラインナップを見ていくと今年は「全合体無さそうな感じ」もしてきましたが「もしかしたら全てを格納する大型メカの登場」とかあったら嬉しいですね。



それにしても販売ペースが非常に早いのでブンブンカーの量がどんどん増えていきますが、あと何台発売されるのか。まだ夏前でこの量ですからね。


もしかしたらキングオージャーみたいに8月頃で一区切りつけて年末商戦まで期間が空くのかもしれません。


最後まで読んでいただきありがとうございました。






ではでは👋