[キングオージャー] 渋谷で開催中の王の秘宝展行ってきました!! | スーパー戦隊と邦楽が好き

スーパー戦隊と邦楽が好き

特撮が好きで特にスーパー戦隊には目がないです(^^)
他にもおもちゃ、ゲームとか食べ歩きを自由に書いていきます!!

ども、まーちゃんです!!



3/24から渋谷HMVで開催されている「キングオージャー王の秘宝展」に4/13に行ってきました。ちなみにこのブログを上げている4/14が最終日なのでなんとか時間を作って行くことが出来て良かったです。



会場は11時からなんですが自分は当日券を現地で購入して入ろうとしたんですが、「一般の方は12時半以降からになります」というアナウンスがあって一旦時間を潰さないといけない事になりました。


でも会場の入り口にあった「キングオージャーの着ぐるみ」と、



劇中に登場したゴッカンのリタの部屋にあった「巨大もっふん」が置いてありすかさず撮影しましたがもっふんの実物はかなりデカいなぁ。


確かプレバンでこのサイズの受注もしてたような気がしてますが、購入した人はいるんでしょうか。


そして、時間になるまで渋谷のあちこちを回ってきて(この様子は別ブログで書こうと思います)12時半過ぎにまたイベント会場に戻ってくると、行列が出来ていました。


客層は「女性が圧倒的に多い」感じでキングオージャーに限らないですが最近は「女性ファンを獲得することが人気に繋がる」という話をどこかで聞いた事があるので「やはりそうなのかなぁ」と思いましたね。


でも、自分のような「コアなファンの人もそれなりにいた」ので安心しましたけどね。



会場入り口では来場者プレゼントとしてカードを貰えます。このカードはキングオージャーの世界での文字の解読表がついており、裏面には6人のメンバーがランダムに印刷されているようで、



自分は「ギラのカード」をゲットしました!!


会場内には唯一の撮影ポイントが入ってすぐにあって、



メンバー全員のスーツの展示があり、みんな撮影してましたね。自分ももちろん合間を縫って撮影しましたが、こういうイベントだと「みんなで譲り合う」という暗黙のマナーのようなものがあって撮影をしたらすぐに移動してくれるので「お互いの気持ちをちゃんと考えて行動する人達」が多くスムーズに撮影出来ました。


このイベントでは、「劇中に登場した貴重な展示」がされていて尚且つ、各メンバーが「秘宝」という名の「撮影での思い出の品」などを紹介している映像がそれぞれのブースで流れていました。



劇中で「アクション用のオージャカリバー」は持ち手部分が簡素化されているのがわかりますね。あと変身時に使うレバー系も全く動かない感じでした。



ちなみにヤンマのコーナーでは「愛用していたノートPC」や、ヤンマのデスク周りが再現されていて小道具もちゃんと置かれていたし、衣装も展示されてました。



ヒメノのコーナーでもソファや衣装、医療時に使っていたゴーグルや持ち手がちゃんと装飾されているオージャカリバーにヒールもありました。



ジェラミーは初登場時の「鉄仮面」や、ハンモックがありました。



リタに関しては、劇中の玉座や、もっふん絡みのアイテムにリタの部屋に置いてあったパーカーが展示されていたのと、唯一リタのコーナーの映像ではいつものリタの格好ではなくてパーカーを着たリタだったのが印象的でした。



カグラギに関してはよく持っていた扇子や衣装の展示がありましたね。この扇子には「色んなエピソード」があって特に驚いたのは扇子は常に腰にさして持ち歩いてるという設定だったのに、オープニングのラストの方では扇子を忘れて撮影してそれが放送されていたという暴露がありました。



そしてギラのブースには玉座とオージャクラウンランスと衣装があって決闘裁判で使われた手配書などが展示されていました。


あと自分は特にやらなかったんですが「ARを使った撮影」というのが出来るブースがあったんだけど、アプリをダウンロードしないといけないとか面倒だったのでスルーしちゃいました。


この会場限定でのメンバー達の名場面などの映像が流れていたり、全話の台本が展示されていたりと規模は大きくないけど、ファンには嬉しいイベントでしたね。


4/14で終了ですがそのあと名古屋と大阪を縦断していくのでお近くの方は是非行ってみてはいかがでしょうか。



キングオージャーは幅広い層に受け入れられた作品で新しい試みも多く取り入れて「本格的なファンタジーと大河ドラマ」になっていたのと「脚本が秀逸」だったのが人気の秘密だと思ってます。


もちろんキャストの方の演技力あっての事。


また何作目か先でこういった戦隊が登場してくれる事を期待すると共に4/29からの映画も絶対に行きますので今から非常に楽しみ!!



予告編を観るだけでも期待感がありますね。


最後まで読んでいただきありがとうございました!


ではでは👋