[ダルタニアス] SMPで遂にダルタニアスが予約開始した!! | スーパー戦隊と邦楽が好き

スーパー戦隊と邦楽が好き

特撮が好きで特にスーパー戦隊には目がないです(^^)
最近はガンプラ熱も復活!!
他にもおもちゃ、ゲームとか食べ歩きを自由に書いていきます!!

ども、まーちゃんです。

 

 

この情報を知った時はものすごく衝撃を受けました。

 

自分がおもちゃコレクターになるきっかけというか、子供の時に一番最初に衝撃を受けたロボだったのでまさか令和に食玩で発売とはビックリです。

 

トレードマークである「胸にライオンの顔」ですが、このダルタニアスが初めて胸に動物の顔が付いたロボットなんですよ。元祖です。

 

のちにさまざまなロボットに継承されていき、自分のメインである「スーパー戦隊シリーズ」にもたくさんこの形態のロボが存在しますね。

 

 

このダルタニアスは「人型ロボット、動物、飛行メカ」という組み合わせも非常にバランスが取れているし、70年代のロボなので色々な試行錯誤によるモチーフの中の組み合わせの一つであり、この当時は「合体ロボ」がたくさんあった時代で子供ながらに欲しいなと思って親にねだっても買ってもらえず・・・。

 

 

そういう子供が「大人になったら絶対に買うんだ!」と思い続けていたらコレクターになっていたというのが自分ですね。。。。

 

でも、当時品は「思い入れ」があるから一番欲しかったけど、状態のいいものなんてそんなにあるわけないし、完成度からいったら「今の技術で作った方が絶対にいい」ということでダルタニアスを最初にゲットしたのは2011年に発売した「超合金魂GX-59未来ロボ ダルタニアス」を購入しました。

 

 

実は2020年にもリニューアルバージョンが発売されたんですが、カラーリングが好きでは無かったのでこの1体しか持っていません。

 

でも、今回2/20からプレバンで「食玩版の予約」が開始されて衝撃を受けたので、今買おうか悩んでるんですよ。

 

今回の食玩版は「通常版と限定版」の2ラインナップでの展開になっていて通常版は一般店頭発売もされてメイン武装の火炎剣が付属。限定版には火炎剣のロングサイズ版とその他各形態での武装などが追加されています。

 

 

個人的には通常版でもいいかなと思っているんだけど、年弾の差は「3000円」程度なのでそれなら限定版を買ってもいいかなと思ってしまう。

 

最近のスパロボ系のSMPは2形態での発売が一般化してきてるようなので(ボルテスやコンバトラーもそう)コアなファンとライト層向けで構成を変えて販売というのは「幅広い層にアピール」できていい販売方法だと思いますね。

 

やはり「限定版」を買おうかなぁ。

 

 

余談ですが、こちらが我が家にある超合金魂のダルタニアス(初期版)ですが超合金という性質もあって基本的に「飾るのがメイン」になってしまってるのでSMP版は作成してガシガシ触ってみたいなと思います。

 

 

限定版も通常版も発売は今年の6月なので気になる方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

プレバンの公式ページになります。

https://p-bandai.jp/item/item-1000207163/

 

 

自分にとっての「コレクターになるきっかけ」のロボットの雑談と食玩発売のお話でした。

 

ではでは👋