[キングオージャー] 第16話「10才の裁判長」感想など | スーパー戦隊と邦楽が好き

スーパー戦隊と邦楽が好き

特撮が好きで特にスーパー戦隊には目がないです(^^)
最近はガンプラ熱も復活!!
他にもおもちゃ、ゲームとか食べ歩きを自由に書いていきます!!

ども、まーちゃんです。



遂にリタ様の過去が明かされる。。。。


リタ様ファンには色々とたまらない内容だったのかもしれないですね。なぜ「王」なのか、15年前に何が起こったのか。。。。



まずはリタ様といえば「もっふん」なんだけど、相変わらずの部屋の汚さだがもっふんのぬいぐるみもすごい数あるのには毎度驚きます。


しかもテレビからはイシャバーナの職人による手作りのもっふんが発売している告知までやっていた。それを観てモルフォーニャは「もっふんを買いに行こう」と言うが公私混同は出来ないと拒否。しかも以前もっふんの転売ヤーを捕まえた時に持っていたのがこの「プレミアムもっふん」だったらしい。


でも、保管庫に1人で置いておくのはかわいそうだと自室で保管しようとしてるのはさすがリタ様。



今回の主軸となる15年前にゴッカンの先代王兼裁判長である「カーラス」を殺害した罪でその夫であるシロンがゴッカンで終身刑になっていて毎年聞き取りを行うがこれと言って進展はなかった。でもどうやらその時に使われた毒が、「神の怒り」でヒメノの両親にも使われた毒と同じではないかという疑問が!!


その調査の過程で分析を依頼すべくイシャバーナへ行くリタ様とモルフォーニャ。その結果が後半意外な展開を見せることになります。



一方で、バグナラクとの和平交渉をしたラクレスもまたカグラギと何やら密談をしているようだが。。。。こちらも油断できません。


そしてンコソパでは、ヤンマ、ラクレス、ギラがいるがヤンマがバグナラクがンコソパに侵入して何かをしている事に気づく。


後半のシロンの裁判シーンから「衝撃の事実」を知るヒメノとリタ様。この2人は幼い頃に女王と王になる事が決まっていたという共通点もあったり何もわからないままだった事などもお互いの距離感を縮める事が出来そうな感じがしますね。



でも「裁くことが出来ない」という理由で王を降りるといった先代は責任を取ってということだと思うけど何か裏で「巨大な何か」が暗躍してそうだし、回想に出てくる謎の男も気になります。シロンもそれを隠して「真実をリタが突き止めるまで」終身刑を受けて敢えて囚人になってるというのも驚き。


現状行方不明の先代カーラスですがシロンと共に重要な役どころでまた再登場あるんじゃないかと期待しちゃいます。



カーラスがリタに残した言葉


「法は弱きものと共にある。

弱きを誇れ」


リタ様の回は特にグッとくるセリフが多いんですよね。



後半のロボ戦と戦闘シーンですが6/17に発売したタランチュラナイトの絡みもあってガーディアンウエポンとの合体でフル装備の登場が非常にカッコよかった!


パピヨンオージャーの華麗な剣を捌く姿もスタイリッシュでカッコよかったしさすが主役回という納得の出来でした。


だが、ンコソパはのんびりしていられない状況になってますね。バグナラクからの攻撃を受けてしまうが裏でラクレスが絡んでるのか。和平交渉のお互いの要求など不明な点も多いですが。。。次回はヤンマ回だけど非常に心配です。ラクレスの狙いとか何なのか。



そんな緊迫したシーンもありつつ今回の神の怒りの事件は「人が絡んでる」という新事実が判明してそのお礼にヒメノからリタ様にささやかなプレゼントが!!!「受け取れない」と頑なに拒否をしていたが。。。。


次回はンコソパが大ピンチ!!



ではでは👋