[キングオージャー] DX タランチュラナイト地底ガーディアンウエポンセット レビュー!! | スーパー戦隊と邦楽が好き

スーパー戦隊と邦楽が好き

特撮が好きで特にスーパー戦隊には目がないです(^^)
最近はガンプラ熱も復活!!
他にもおもちゃ、ゲームとか食べ歩きを自由に書いていきます!!

ども、まーちゃんです!!



6/17に発売のキングオージャーからの新シュゴッドであるタランチュラ、ムカデ、セミモチーフの「DXタランチュラナイト 地底ガーディアンウエポンセット」が発売されました。



タランチュラナイトやそれぞれのガーディアンウエポン達は単品売りもしてるんですが、自分は管理しやすい「セット販売」を選択。



今回も取説はないのでWEB環境が必須になりますので要注意!!


そしてネットでも話題になっていた東京おもちゃショーでパッケージの裏を撮影された画像が拡散されて次の合体形態も判明したりとファンとしては嬉しい限りですね。この合体に関してもキチンと紹介しますのでお楽しみに!!


では、それぞれのシュゴッド達を紹介。



ゴッドタランチュラ



タランチュラモチーフのシュゴッドで蜘蛛の糸を使って俊敏な動きが可能であり多彩な攻撃が出来るのが特徴。操縦者はスパイダークモノスことジェラミー・ブラシエリ。





実物はかなり巨大な造形なので大人の手で持ってもこのサイズ感です。実際にこのサイズのクモがいたら怖いですね。。。





ガーディアンピード



ムカデモチーフのシュゴッド。

クネクネを動くのが特徴だけど、チェーンソーに変形してピードチェーンソーになる。






ガーディアンシケイダー



セミモチーフのシュゴッド。

現在物語の核になっている15年前の神の怒りにもこのシュゴッドの大群がいたため、ヒメノが異常に反応をしていた。





ちなみにシケイダーとかピードとか普段使わない英単語の名詞を特撮から覚えられる事も多いので非常に勉強になります。


お次はゴッドタランチュラをタランチュラナイトに変形させていきます。


いつものようにダイジェストの画像ですがどうぞ!









そして、、、、



タランチュラナイト



初めてパッケージの写真を見た時にあんなに「ジョジョ立ち」みたいなポージングが取れるなんて衝撃を受けましたね。


とても2号ロボという雰囲気ではなく単体でも可動が素晴らしくてキングオージャーとはまた違うカッコよさと洗練された感があっていい。



クリックもしっかりとしているのでポーズが決まるのがまず嬉しい。ドンブラザーズから本当に進化した戦隊ロボという印象を強く受けますね。


そして地底ガーディアン達との武装ですが、





ガーディアンシケイダーは剣になるので小ぶりな感じもタランチュラナイトにピッタリなサイズ感だと思います。今までこんなポージング出来た2号ロボいないですよ





ガーディアンピードはチェーンソーになるので装備するとこんな感じになりますが、今回ギーツでも同じような武器があるので既視感はありますね。でもかっこいい。


そして両方を武器を持たせると、、、



二刀流も非常にかっこいい。やはりタランチュラナイトは単品よりもセットがやはりオススメかなと感じました。


では皆さんが期待している新形態を。


極限(エクストリーム)キングオージャーへ合体していきましょう!!!





タランチュラナイトがバックパックになってその後ろにゴッドトンボが付くという物凄いボリュームになります。そして兜パーツを取り付けて完成します。




エクストリーム

キングオージャー



全14体の合体になりますが、かなりのボリュームになっており自立はかなり厳しいのではと思いましたが角度さえ合えばちゃんと自立するという凄さ。


背中部分にかなりの重心が持っていかれているはずなのにこの完成度はまさに「全部のせ」という感じでこれぞスーパー戦隊って感じの合体で満足度が非常に高いです。





ここまで合体させるとアクション性は損なわれますがプロポーション、完成度が非常に高いので初見では感動しました。でも、レジェンドキングオージャーとあまり変わらないから「変化」という部分に関しては賛否両論ありそうな気がしますね。



合体数は14体ですがまだ「ガーディアンウエポン」が4体いますので無理矢理全部乗せにすることは何とか出来そうだけど。。。。


でもタランチュラナイトの方には自分の解釈が間違っていなければまだ未使用のジョイントがあるように見えました。なので、まだこの先の合体などが期待出来そうです。ネットでは情報が流出してるので詳しく調べない方が楽しめると思います。


最後に。



タランチュラナイトはプレイバリューもあるし、単体変形ということで遊びやすさは高いと感じました。でもタランチュラからロボに変形するのには腕の変形のコツを掴んだ方がいいかもしれません。


可動域もキングオージャーに引けを取らないくらい可動するのでカッコいいポージングも思いのままにできます。ここまで動く戦隊ロボって正直想像を絶してます。



エクストリームキングオージャーに関してはボリュームに関しては満足出来るし、この荷重を支えられる安定感は本当に凄い。これだと今後の合体や来年以降も色々な事が出来そうな新機軸になりそうなフォーマットだと思いました。


でもこの合体を見ると小さなお子さん向けの合体ではないような気がしますね。持ち上げたりとかちょっと危険な感じもするので大人の購買層を軸にアレンジをした感じなのかもしれません。






店頭で飾ってあるところも多いと思うので実物は見る価値あると思います。この先の展開も非常に楽しみだけど、タランチュラナイトは動かしやすいのでガシャガシャ触りそうな気がしてます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


ではでは👋