DXエックスエンペラーセット① 〜2つのロボ形態編〜 | スーパー戦隊と邦楽が好き

スーパー戦隊と邦楽が好き

特撮が好きで特にスーパー戦隊には目がないです(^^)
最近はガンプラ熱も復活!!
他にもおもちゃ、ゲームとか食べ歩きを自由に書いていきます!!

ども、まーちゃんです!!


ついに、ついに念願のエックスエンペラーが発売されました!!!俺はセット版の、

「エックス合体エックスエンペラーセット」

を買いました。

通常盤との違いは「エックストレインファイヤー」と「エックストレインサンダー」が同梱されてるかの違いなので、それぞれ単品で買うことも可能です(^^)


箱の裏側や梱包の状態です。

この段階で期待が高まってます(^^)

このエックスエンペラーはプレイバリューが物凄いので数回に分けてレビューしていきますが今回はいきなりのロボ形態を紹介です。


まずは各マシンの名称ですが左上右上左下右下の順番で、

・エックストレインゴールド

・エックストレインシルバー

・エックストレインファイヤー

・エックストレインサンダー

になります。また、ファイヤーとサンダーは武装としてもルパンカイザーとパトカイザーにも合体します。

そして単体での変形でロボにもなるんですが今回の設定が「ルパン側にもパトレン側にも変身出来る」ということでロボット形態も2パターンあるんです!!

まずは「エックスエンペラースラッシュ」

スラッシュはルパンXの時に搭乗するロボです。


色の配色を見ればわかりますが列車モードでは写真上のようになってますが各ロボ形態になる時は逆に接続します。


そしてクロス(X)するように合体させます。接続部分があるのでそこに入るようにはめ込みます。


これがクロス状態です。

ここからの変形が面白いです。


まずゴールドの煙突部分(ゴールドは蒸気機関車モチーフ)を外してゴールドとサンダーで足を作ります。

そして起き上がらせてシルバーとサンダーで腕を構成させるために変形させます。そうするともう首から下が完成しました!!


煙突部分のパーツを変形させてスラッシュの顔を出して背中の接続部分に取り付けます。


完成!!エックスエンペラースラッシュ!!!


4方向からのショットですがプロポーションがいいですね。バランスもしっかりと取れてます。そしてちゃんと「X」になってますね(^^)正直物凄くカッコいいと思います。続いては、

「エックスエンペラーガンナー」です。

こちらはパトレンXの時に搭乗します。


このロボの特筆すべきは側転するとロボが変わるというところでしょうか。このガンナーになるのにも電車をクロスした状態から足になるのがシルバーとサンダーに変わればいいだけなのに見た目が予想以上に変わるのが凄い。


ガンナーの時はガトリングが前面に出るのでスライドさせて向きを変えます。


そして煙突部分を今度はガンナー用に変形さてはめると、


完成!!エックスエンペラーガンナー!!!


こちらはがっしりとしたイメージでガトリングが突き出してるので非常にパワー系な感じがします。こちらもカッコいい。

今回はどちらの変形も手を抜いてない感じがしてとても好感が持てるのと電車の合体でここまで出来るのかと正直驚いてます。(トッキュウオーがシンプル過ぎたのかも)


どちらも捨てがたいデザインなのがまた良いですね。これだけでも十分満足なのにまだまだギミック満載ですからね。

ちなみにあと、変身銃Xチェンジャーにもなるしパトレンとルパン側それぞれの武装にもなるしそして。。。

「スーパー合体」

のギミックまで搭載されています!!

次回はスーパー合体を紹介したいと思います。



ではでは👋