2023 フィンランド旅行 5日目6日目 | まーぼうのひとりごと〜柴犬大福ハクナマタタ〜

まーぼうのひとりごと〜柴犬大福ハクナマタタ〜

2012年3月3日から家族になった柴犬 大福
色々ありますが結果オーライ
ハクナマタタな大福でございます

大福のお気に入りおもちゃ

どろっどろのコストコオモチャ

サークルから出してあげたら

一目散に取りに行く


ʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔ


フィンランド 5日目


雨降りで風がきつかった〜あめ台風

折り畳みの傘が壊れそうやった


午前中はヘルシンキ市内観光


車窓から

・国会議事堂

・シベリウス公園


ヘルシンキ中央図書館オーディ

2018年にオープンした公共図書館

1階は誰でも使用できるPCを備えた

オープンスペースやレストラン

2階は3Dプリンターやミシンなど

学習活動や作業ができる

3階はメインフロアで10万冊の本があるってさ


フィンランドの小学生の団体がいわゆる

校外学習みたいな感じで来てたりしてた。

こんな図書館

日本にもあったらいいのにな〜


テンペリアウキオ教会

天然の小さな岩山をくり抜いて造られた

ユニークな教会

天井は直径24mの銅板で覆われてる

建築勉強してる人が見たら楽しいやろうな〜

...と思った

ここから徒歩で数分

待機してるバスに向かう途中

前を歩いていた同じツアー参加の

ご夫婦のご主人が

前方から歩いてきた人とぶつかって

物が道に散乱

スリだったみたいガーンガーンガーン

真後ろを歩いていたけど

全く分からんかった

すれ違いにぶつかっただけと思った。

奥様がスリや!!!!!!って叫んで

ガイドさん(女性)と一緒に

ぶつかってきた男を追いかけて行ったけど

追いつけず

けど、幸い何も取られてなかったみたい

良かったよ〜

しかし

女は強いと思った。

ご主人 何が起きたか分からんかったのか

ボーっと突っ立ってて

女性2人が男を追いかけるダッシュダッシュダッシュ

でもね咄嗟の行動だけど

男が刃物やピストル持ってたらガーン

って思ったらゾッとした

海外旅行で怖い目に遭ったことがなかったけど

今回 目の当たりして

気を付けようと思った出来事でしたショボーン


午後からは自由行動

マリメッコ本社

行きたかったけど

地下鉄乗ったりで少し離れてて

2時間しかない自由行動だったので

帰って来られなかったら怖いね

ってことでやめておいた(ザ・慎重)

新婚さんは行ってた若者は行動的キラキラ

社員食堂も美味しかったし

商品も安かったみたいニコニコ

いつかのリベンジフィンランドで行くわ🇫🇮


そんなわけで

オールドマーケットホール

フィンランド郷土料理

サーモンスープを食べた

ローズマリーがめっちゃ効いてて

私はこのスープ好き❤️

横に付いてたパン?は美味しくなかった...


フィンランド言えば〜

シナモンロール

え〜っと、食後のデザート...ですあせる

デカい!!

ついでに

コーヒーもデカい!!

フィンランドは

コーヒーの消費量が

世界一コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー


美味しくいただきました照れ


なんだかんだで集合時間になり

バスで空港✈️へ

18:10 ヘルシンキ発


6日目

13:00 関空着


無事に帰国したわけです。


今回の目的はオーロラキラキラ

現れたけど〜

納得のいくものではなく

でも見れただけでも良かった〜

って思うけど

やっぱり

もっと

もっと

も〜〜〜っと

すごいのが

見たい‼︎‼︎‼︎

だから

また行くよ

オーロラツアー

次はアイスランド🇮🇸に行きたい


フィンランドはオーロラ関係なく

夏に行きたいルンルン


おわり