ダイヤモンドフランス在住ママ社長♡ プリュドム サヤカです。
初めましての方は、こちら
ダイヤモンド量子力学ベースの願いを叶える方法

 

 

-----------------

「資格も資金も自信もない。」からの

オリジナルブランド

立ち上げストーリー

-----------------

 

 

 

 

 

『出来るかもしれない』

 

 

 

そんな想いからはじまって

「希望」を感じながら動いた見たところ

 

 

パッチーン!と

望みぴったりの

 

 

南仏グラース近郊の

小さな香水製造会社と一緒に創れることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

香りにはもちろんこだわって

 

トップ、ミドル、ラストの移り変わりを

何日にもわたって

纏う場所を変えたりして

テストをしました。

 

 

 

 

 

「あぁ、もうこの香り手放せない」

 

「どうやったって、嗅いだら気分良くなってしまう。」

 

っていう感覚になった香りを採用。

 

 

 

 

 

 

そのあとは、香水瓶。

 

コレは、ビビッと一目ぼれ♡

 

すぐに決まりました。

 

(写真の四角いタイプのものです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

パッケージ&ラベルのデザインを

 

知人に紹介してもらった地元の

フランス人デザイナーのシャルレンに

お願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

商品づくり初めてなので

打ち合わせはド緊張。

 

でも

ワクワクしながらフランス語で1時間、

 

 

 

香水名「ランスタンプレゾン」

 

フランス語で『いまここ』

 

【「いまここ」の幸せを思い出す香り】

 

 

という

コンセプトを伝えて、

 

自分の好みやイメージを

まとめたものを見せたりして

 

 

 

「わぁ~。すごいプロフェッショナルだから

いいものが出来そう♡」

 

という感じでした。

 

 

 

 

 

 

しかーし、

 

いちばん初めの案は

 

わたしのイメージとは程遠い

ものすごいシンプルなラベルデザイン。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

「フランスっぽさ」「シックでエレガント」と

サヤカが言っていたから

 

CHANELやGUCCIの香水のような感じの

素敵なものが出来たわ♡

 

と、自信満々で提案されました。

 

 

 

 

 

 

ここで、わたしは怯みます。

 

 

"デザインの知識ゼロ。商品づくり初心者なわたし。"

 

 

"経験のあるプロのパッケージデザイナーさん。"

 

 

 

 

 

 

この差が頭の中にあるので

 

「プロの言うことを聞いた方がいいんじゃないか。」

 

「フランス人がシックだと思うものの方がいいんじゃないか。」

 

 

そんな風に

 

自分は気に入ってないのに

プロの意見を尊重しようとしました。

 

 

 

 

 

 

 

そこには、

 

「私なんかの好みよりも、みんなもこっちの方が好きかもしれない。。。」

 

という

 

自己卑下や他人の目を気にする感覚。

 

 

 

 

 

「コレは嫌です。」ってデザイナーさんに言うのが

ものすごーーーーい嫌っていう感覚。

 

そんなものが支配していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい。

 

ちょっと待てぃ

 

 

お前のブランドコンセプトは、何だったんだ?!

 

(っていう、頭の中のツッコミ)

 

凝視凝視凝視

 

 

 

 

 

 

ツッコミのおかげで思いました。

 

Bonne Etoile(ボンヌエトワル)の意味は

『ラッキースター』

 

自分を信じるチカラを強める!!!

自分を生きる人を応援するブランド

 

 

 

 

 

 

そんなブランドをやりたい私が

ぜんっぜん、自分を信じていないじゃないか( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

こわい。

間違ってるかもしれない。

 

こわい。

なんて言われるだろう。

 

こわい。

どうなるんだろう。

 

そんなグルグルを黙らせて

グッとお腹に力を入れて、決めました。

 

 

 

 

 

「わたし」が欲しいものを創る

 

 

わたしがときめくもの。

わたしが使いたいもの。

わたしが手に入れたいもの。

 

 

「わたし」の心が大満足する香水を創る!

 

 

 

そう、

肚をくくれたら

 

「コレは嫌です。」

「こんなのがイイです。」

 

ちゃんと自分の希望を伝えることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

たくさんのデザイン案を出してくれて

 

どんどん理想に近いものになり、、、、

 

 

 

 

もぉぉぉ最後には

 

\ブラボー!!!!/

 

と叫びたいくらい

 

わたしの好みど真ん中のものが出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

自分の心にウソをつかなくて良かった。

 

「こわい」を乗り越えられて良かった。

 

信じられて良かった。

 

 

 

 

 

 

ものづくりのプロセスで

 

自己対話して

どんどん成長していくと同時に

たくさんの葛藤とトラブルの幕開けです。。。

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

【予告】5月20日(金) 

新作ルームフレグランスリリース&パルファン再販 

キャンペーン

 

 

 

オリジナルブランド

Bonne Etoile(ボンヌエトワル)

 

新作ルームフレグランスが

まもなく発売となります。

 

\5月20日(金) 20時~/

 

 

◆インスタライブもやってます。

 

@sayakaprudhomme

 

 

LINE@でもメッセージ配信中。

わたしと一対一のやり取りも出来ますので、

お気軽にメッセージください♡


ID→  @lcw7203t