今回の工作は
「仕掛けカード」を制作しました
こちらはyoutubeなどを参考にさせてもらいました(多数)
サイズなどは制作しやすい様に
私が決めて型紙を作っています
今回の裏テーマ(笑😆)は
やはりカッター
みんな、まだまだカッターの使い方に慣れていない生徒が多いため
また、真っ直ぐにカットする時は
定規をあててカットすること
これがなかなか「力加減」が難しい😓
カッターを持った手にどうしても
力を入れがちなのですが
画用紙の様に薄い紙の場合は
定規を抑える方に力を入れて動かな様にする
この事が「使える」と言っている生徒ほど
曲がってしまう原因に…
なので教える時には
「多分、使えるしわかっていると思うけど、一度、先生の話を聞いてね」
と、断ってからの指導に入りました
これを言わないと生徒の手を持っての指導ですが
やはり自分で動かしちゃうんです![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
曲がってしまって再度の指導と![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
特に高学年の生徒ほど、この傾向が強く出ます…
お年頃なのでね
言ってもなかなか「出来る」を思い込んでいるのでね
その原因は学校でカッターを使う事も少なくなり
また、沢山、制作キッドが出ているので
もうすでに紙などはカットされているそうです。
生徒達も、1回2回とカッターを使ったことがあると
「出来る
」と
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
生徒の出来ると我々が思っている「出来る」には
少し差がある様ですね
生徒の「出来る」と信じて何度も失敗😔しています
(出来ると言われて、みて見ると、刃を反対に向けていたり…
)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
なん度もカッターを使うチャンスを与えたいと思っています
では生徒作品になります
ただ色画用紙のみの生徒
ちょっとのアイディアで写真を貼ったり
シールなどを工夫したりと
同じ制作のものですが
個性的で楽しいものになりました
妹さんとの写真
シールでストーリーを作っていました
パラパラ漫画の様です
彼女はこの日(当日)ママが誕生日だったので
誕生日カードも制作していました