織物アート | まぁ〜のArt school&Daily life

まぁ〜のArt school&Daily life

子供絵画造形教室をしています。そこで子供達が楽しんで描いた、造った作品と日々感じた事を載せていきたいと思っています。

今回の工作は
織物とアートの融合です。
紐や毛糸で小さな織物を作る
工作があるんですが
結構、完成すると、案外
つまらない作品に
なるような気がして…
それでも低学年なら
いいのですが
高学年になると
もっと発展したアイディアを
私が望みたくて😊

低学年から高学年にかけて
少しづつ難しい物に
していきました。

低学年には
織物の折り返しが
やっていくうちに
分からなくなって来るのでは⁉️
と、思い
円を描く形にして見ました。
そこからアイディアで
装飾したり、絵を描いたり

4年生は1人だったので
半円をしてもらいました。
折り返しはありますが
時間はあまりかからない物に
してもらいました。

高学年は
折り返しの他に
もうひとつ難しいことを
してもらい
木🌳からのイメージを
作成してもらいました。

糸🧵だと時間もかかりますし
絡んだりもあるので
少し簡単で、色も変えやすい
毛糸を選びました。

同じやり方ですが
少し手法を変えるだけで
色々と楽しめるのが
工作ですね

生徒作品です