植物からのパワーチャージと… | “今”を紡ぎ日々を織りなす

“今”を紡ぎ日々を織りなす

〜私にとって“今”心地よいこと、望むことを
私が選び、私が決める。
そして私の世界を織りなし創る人生〜

今日はどんより〜な曇り空だけど、

昨日の北海道は気温が上昇し暑いくらいでした〜音譜

 

引きこもって家で過ごすのが大好きな私だけど、

唯一、桜の咲く季節は外に出かけたくなっちゃうのです爆  笑

 

今はコロナ休業中だけど、

去年とかは桜の開花とともに、

片道35〜40分を通勤ウォーキングしてました走る人

(通常はバス利用 or マイカー車出勤)

 

…ということで陽気と桜に誘われ、

マスクをしつつの一人「お花見ウォーキング」へGOービックリマーク

 

主にいつもの通勤コースにある桜の樹への挨拶回りとパワーチャージラブラブ

 

買物など移動にはマイカー率が高い地域ゆえに、

徒歩で他人とすれ違う率は超低めw

 

すれ違う方々は主に

犬の散歩してる人、

自転車の親子、

お花見デートしながら歩く微笑ましい二人連れ、

私のように一人ふら〜りと散歩する人も。

 

「ステイホーム」を求められる中ですが、

皆さん上手に気分転換をされてる感じキラキラ

 

でね、

桜はキレイで癒しをもたらしてくれるのは勿論だけど、

植物の持つ強くたくましいパワーも

人間に見せてくれるなぁ〜って感じた。

 

 

北海道の桜や他の木々達は、超過酷な冬を乗り越え春を迎える。

雪の多い地域なので、

除雪車は人や車のために、降り積もった雪を道路や通路以外に積んでゆく。

特に道路沿いの街路樹なんて大変!

樹に向かって容赦なく機械がはね飛ばす雪が押し寄せて来るから…ガーン

 

個人宅とか、場所によっては“冬囲い”をしてもらう樹もあるけど、

大抵はどんどん雪に押しつぶされて枝が折れたりする樹が多いえーん

 

それでも、

春が来るとそんな人間の行為とは裏腹に

花や新芽が癒しをくれる。

 

同時に、

人間が自然界にとってする「余計な行為」を

元の状態に戻そうとする

たくましさを感じた。

 

上差し邪魔な電柱の間に枝を延ばす桜の樹

とか、

 

上差し車道と歩道の隙間に育つタンポポ

とか、

 

上差しアスファルトの隙間にもタンポポや草

 

 

どんな小さな隙間でも、

いい意味ではびこり、

地表のアスファルトを崩してはがそうとしている。

 

上差しこの写真は2018年8月に撮った某所

 

廃墟となった建造物の屋根部分に

樹が育ってます!

年月をかけてでも、

樹が成長し根がコンクリートを徐々に壊していくことでしょう。

 

 

植物たちは

人間に癒しもくれるけど、

地球という星を守っていく使命と力強さを持ち、

ただ、ただ、黙々と任務を遂行しているのだなぁ

…と言う気づきをくれた

「お花見ウォーキング」でした〜にやり

 

ちなみに本日の私、

歩き疲れと

超強力な自然パワーをダウンロードしたせい(?)

で、

いくら寝ても眠いzzz

昼過ぎてやっと起床時計したけどまだ眠い…

 

 

ではまた  バイバイ