今回、福岡に2週間滞在しました

 

親戚4人がコロナで会えてないけど

唯一会った母姉が、じいちゃん(私の母の父)の話しをしてくれました

 

明治生まれのじいちゃんは私が小さい頃 亡くなったので

キセルでたばこを吸ってた、くらいの記憶しかありません

 

家で商売をしてて、ゲタやカゴや酢やたばこを売り、のちに牛や豚を飼い、エサや肥料を売ったり、海で海藻を採って売ったり、何でも商売にしてたそう

(母もその時代を知らなく、話しを聞いたことがない)

 

料理もじいちゃんが作ってたそうで、男子厨房に入るべからずの土地柄なので驚きでした

 

で、母姉がふいに、

〇〇ちゃん(私)はじいちゃんに似たんだろう。と言う

 

え?どんなところが??

聞き返しても、耳が遠すぎて聞こえない

 

何でも商売にするところが、似てると言われたんだろか?

でも、商売なんてやったことない。

 

私が微々たる株とささやかな不動産収入があることを、お金を得る力がある。

イコールじいちゃんの商売力に似てると言ったのだろうか

 

謎だけど、自力で稼ぐ力がある。と良いように解釈しとこう

 

 

夏休み中に、中古戸建てを見てきました

 

1つはひろーい土地だけど中がボロボロ

1つは外観と間取りは合格。中は見てない

1つは外見みただけ。写真はキレイだけど10DK。広すぎて収益物件に向かない

 

どれも安っっすいので、買う気があれば買えますが、現金ストックを減らしたくなくて慎重です

(気になった家↑4LDK)

 

ブログに書いたか覚えてないけど、1年前に家の買い付け入れました

 

私は満額買値で申し込んだけど、売主さんが別の方に売り買えませんでした。

買えた人は、私より低い金額で指値してました

 

不動産はお金出しても、縁がないと買えないんですよね

 

資産で収入を得る能力、もっと上げたいアップ