先日、同級生とごはん

 

予約必須の個人店を予約して行ったら、忘れられてました無気力

 

どうしよう、どうしよう、と店員さんが言うも

無いものはないので別の店へ

 

口コミで、今日はお客さんが来ないと思ったら、入口に鍵をかけたままだった。

とかあったので、うっかりさんなんでしょう。

 

気を取り直し、インド料理屋へ

 

途中から、NISAの話で盛り上がり

 

だいぶ前にNISAをやりたいと言ってた友人、やっと始めてました

 

ネット証券の方が手数料はかからないよ。と伝えてたけど郵便局で始めてました

 

私がやってる楽天のオルカンの信託報酬代は0.05775% 

郵便局での信託報酬代は、0.1944%~?のようです。

 

数字で見たら誤差に見えるけど、10年20年やると、それなりの差になりそうです

 

でもうちの親もネットじゃ出来ないと言うので、

分からないことも対面で聞けるし、店舗もどこでもあるし

教えてもらいながらやりたい人は、そちらの方がよいのかもしれないですね