ゆうちょ銀行と楽天銀行の預金利息がつく日は3/31です

(三菱UFJや、三井住友銀行は2/末)

 

ゆうちょ銀行の利息は0.001%ですが、

楽天銀行は楽天証券との連動で、預金利息が0.1%になります(300万まで)

 

100倍程が利息が違うので、最近 楽天銀行にお金をじわじわ移動させました

 

 

少し話はそれますが、30年程前は郵便局の利息は 6%くらいでした

 

子供の頃もらったお年玉は全て母に渡し、郵便局や福岡銀行の定期貯金に入れてくれ、元金は少ないけど勝手にお金が増えてたように思います

 

貯まったお年玉で、高校卒業時に自動車運転免許証をとりました

当時は20万くらいでした

 

話しは戻って、楽天銀行

 

楽天銀行にお金をうつすと、残高あるからもう少し大丈夫。と思わず個別株を買ってしまいます

 

今朝下がってた個別株、予定外に買ってしまいました

 

銀行利息をつけようと思ってお金を移動しても、結局は株を買う。。

 

配当金もあるし、普通貯金より増えるし、リスクもあるけど、優待品もあるしまあいっかなってしまう

 

株やってる人はだいたいががそういう思考なんじゃないかと思う