今日は20℃で暑いくらい

 

着てない服を捨てたくなり、タイツ、緩い下着、使わなくなった布マスク、を処分の為まとめました

 

あと生地が傷んだコート、全く手が伸びないので春が来たらさよならします

 

 

あと、気になってたのが靴箱

 

派遣時代の話しですが、女性陣がほぼハイヒールで仕事してました

都会のOL凄い

 

ナースシューズの置き靴で仕事してたの、私だけ

 

もしかして恥ずかしい??と気になって、ハイヒール3足買ってしまいましたサンダル

 

数回履いたけど私には無理だとわかり、そして数年靴箱に眠ったまま、、

 

捨てようと、今日手にとってみたけど、キレイなままなのでまた靴箱に戻してしまいました、、ニヤニヤ

 

自分軸で買ってない物ってやっぱり不要になりますね

 

ハイヒールもお金を出して買ったのに

お金を捨てるのと変わらない行為をしたことに心が痛い

 

**

 

話はかわりうちの母

 

片付けられない、捨てられない、拾ってくる、野菜でも何でも床に置く、冷蔵庫閉まらない、もらうの大好き、買うのも好き、私が捨てた服 ゴミ袋あけて拾う、珈琲やジャムの瓶、ペットボトル、ヨーグルト空容器、牛乳パックの空、ダンボール、紙袋、包装紙、数年前の食材、梅酒や酒の空瓶 何十本、、何でも捨てずに溜め込みます。

 

置き場がなくなり、私の部屋や弟の部屋にも物を置く、、

虫はもちろん、ネズミだかイタチだか家の中を走る音が聞こえてた頃もありチーン

 

反動で私は物を減らすようになりました

(物がなくて)病院みたい。と妹に言われる感じ

 

将来、実家を片付けるのは、私か妹になると思ってて、実家のゴミどうする?といつも話をしています

 

捨てて!と言うと拒絶反応するので、今はあまり言わないようにしています

見えるようにゴミ箱に捨てると、やっぱり拾われてて笑いました

 

そんな環境だったので、物を増やすことにとても抵抗があるんです

 

お金持ちの家ほど、物を置いてないと言いますしね

 

いずれ残された人に迷惑がかかるので、

私の部屋は本当に使うものしか家にいれない、使わない物は捨てようと、常に思ってるのでした