去年の9月で仕事を辞めて、1月後半に厚生年金から国民年金への切替え手続きをやりました

 

国民年金の支払額は毎月16200円?くらいで、一時免除も出来そうだけど、普通に支払うことにして振込用紙を待ってました

 

3/1にやっと用紙が来ると、支払期限が2/19と書いてました凝視

 

何これ、と思いつつ、翌日6ヶ月分  10万弱を支払いました

 

で、昨日

 

見慣れない着信を出ると

10月からの国民年金の支払いがされてませんが、、と言う。

 

これはサギか??と考える

 

聞くと2/22時点の未納リストで電話したそうで、用紙がきたの3月だし

言いたいこと色々でしたが、大人の対応をしました

 

前置きが長くなったけど

 

厚生年金から国民年金に切り替えたら、将来もらえる年金額ってだいぶ減るんですかね?

詳しくないので少し気になります

 

あと、厚生年金から国民年金に切り替えタイミングで、イデコの手続きも必要みたいで、そんなの知らないので私のイデコの積立が一時的に止まると言われました

 

スッキリしないことが続きますが、会社を辞めると手続きやら支払いの多さに驚きます

(健康保険、住民税、年金、、等)

 

私の場合、体調的にフルで働くのは今はやれそうにないし、そのつもりもまだなく、

多少の貯えがなければ、体調悪くてもゆっくりなんてしてられないと思います

 

資産が資産を生むサイクルを早く作って、働いてもよいし働かなくてもよいし、を自分で選べる状況に早くしたいと考えるこの頃です

 

 

(優待でおやつ)