今年1年間に頂いた優待品の金額を計算しました。

 

2023年度、優待1年目の結果は

 

プレゼント頂いた優待回数 : 34件

優待金額 :  83,500円(到着分のみ)

 

札束頂いた配当金件数 : 36件

配当金額 : 53,639円(税引後) 

でした。

 

合計137,139円、利回りは3.3%前後くらいで

想定通りの利回りになりました。

 

百銘柄以上も持たれてる方が大勢いる中、この結果を書くのは恥ずかしいですが、私の株1年目の結果は以上となりました

 

 

自分の生活が豊かになりそうなもの、生活の足しになる優待を中心に買いましたが

 

優待廃止や、株価下落や、リスクが常にあることを体感したので

応援したい企業、ほんとに欲しい優待、生活圏の利用しやすい優待を少しづつ増やしていくことになると思います

 

あと、物が増えるのが好きでないので、これからも食べ物中心で、ホテルや旅行など、経験値を上げるものを少し取り入れればと思います

 

今年は、30銘柄前後の保有でしたが、来年はプラス10銘柄前後が目標です

一旦買ったら優待廃止かマイナスが続く以外、基本売らないので、スピードは遅いと思います