昨日、妹が帰ってきました

 

先日東京で弟と会った時トンカツ屋で、トンカツ、ビール、お新香を食べたそう

 

そしたら2人で6700円くらいだった。と聞き

 

私が、高っ!と言うと(妹も同じ)

 

会計時に弟が、安っ!と言ったらしく、妹と笑ってしまいました。

 

弟いわく、海外ではこの食事(トンカツ)なら1万越えは当たり前だそう

 

一般事務員の年収で7万ドル(1000万円位)みたいです

 

タイの物価も日本と変わらなかったし、日本だけ取り残され感がヤバいねと話しました

 

**

 

アドバンスクリエイトから優待案内が届きました

 

ハーモニックのギフトカードと、アドバンスクリエイトクラブオフの案内です

 

 

ハーモニックは、ベネッセ優待のカタログ内容と似てる印象でした

 

クラブオフの案内は、買物から8%オフや、飲食店でドリンクサービスとか、ホテルや施設の割引とか、使える範囲は広くて、定価で利用するより少しお得になるものが多かったです

 

私が使おうと思ったのは、ちよだ鮨の10%オフや、コメダ珈琲のドリンクサイズアップ無料や、上島珈琲の50円割引とかになると思います

 

アドバンスクリエイトさんありがとう😊