今日は郵便は来ませんでした

 

なので2日前に届いた優待案内のお話し。

 

理研ビタミンより優待のお知らせがあり

このような優待が届くそう

 

写真は2000円相当で、私は3年未満なので1000円相当なのでこの半分くらい。

 

優待品は、15日と16日にヤマトで一斉発送するみたいです(電話で聞いた)

 

ちなみにヤマトや佐川の発送後の荷物転送は今は有料だと最近知りました

 

**

 

あと養命酒製造の優待案内

 

私は3年未満、1500円相当で左半分の品になります

 

 

養命酒は子供の頃から飲んでて美味しくて馴染みがあり、応援したい企業なので株を買いました

 

養命酒のCMといえば草刈正雄さん。

 

夏にたまたまNHKでみたファミリーヒストリーが草刈正雄さんでした

 

生い立ちやルーツを追う番組で、草刈さんのお父さんは、私が先日見に行った築城基地の航空祭があったところに駐留してたアメリカ兵だったそうで、お母さんは行橋の人と知りました

(内容は衝撃でした)

 

築城(ついき)あたりは、昔は外人さんがたくさんいて、ドルで買い物できたとか、派手なお姉さんがいたとか、親戚や父から聞いたことがあり、今はそんな形跡はミジンもなく、TVでほんとに外人さんが居たんだと知りました

 

草刈正雄さんも同じ同郷と知って親近感がわいたので

養命酒も草刈さんも応援しようと思いました