今日は8℃で寒いので、灯油を買ってきました

 

2週間前まで半袖だったのに秋が短すぎます

 

 

いつものスーパーにいくとパートの求人が貼られてました

 

何気にみると昼間の時給は950円。

 

これって、福岡県の最低賃金以下じゃない??と調べてみると

そんなことなかったです

 

福岡県は941円で、ちゃんと超えてました

 

 

 

うちは福岡県の端っこなので、かろうじて福岡の時給の恩恵をうけるけど

少し車で移動しただけで時給が数十円下がると思います

 

ちなみに私が学生の時、中洲(福岡市内)でアルバイトしてた時は時給850円でした

 

平均より良かった方です

 

で今、950円でバイトやりたいか?と自分に問うと、、厳しいですね。

 

1ヶ月フルに働いて、給与は税引前で14万程

 

これならお金に働いてもらった方がよいなと思ったところです

 

 

***

 

ヤマウラ優待(母株)のまかない味噌汁でランチ

 

 

 

赤味噌と白味噌 2箱で届き、今日は赤味噌にしました

 

私は赤より白の方が圧倒的に好きでした

福岡では、白味噌の方が多く好まれると思います

 

中洲のふぐ料理屋でバイトした時、名古屋から来たお客さんが白味噌汁を食べて

「やっぱり赤味噌の方がいいなぁ」と話してたのを思い出しました

 

 

「味噌屋のまかない味噌汁」と言うだけあって、お味はどちらも美味しかったですよ

 

ヤマウラさんありがとう😊