11月になったので、イデコと積立NISAの備忘です

 

毎月、月末月初頃に書き残そうと思います

 

 

16年やってるイデコ10月

 

運用益が147,471円で、利回り4.09%に落ちました

 

 

 

 

先月9月は損益194,270円だったので

運用益47000円程減りました

 

 

**

 

次に積立NISA

 

まる1年で運用益32,973円で、利回り8.24%

 

[ 10月]

 

 

 

 

先月9月は運用益46,629円、利回り12.72%だったので

先月から4.48%利回り落ちました

 

今月末も増減ありそうです

 

 

***

 

仕事を辞めて1ヶ月経ちました

 

毎日、大したことやってないうちに、あっという間に過ぎています

 

FIREしても暇過ぎてまた働いた、とか記事をみますが、私は今のところ暇すぎるとは感じないです

 

うちの近所は車社会なので、朝7:30過ぎから通勤車がビュンビュン通るのですが、

私は通勤から解放されて良かった~、と毎日布団の中で思っています🐑

それと平日5日、毎日8時間拘束されるのは長いよね。

 

 

私はそもそもFIREしたわけじゃないので、来年過ぎたらもう少し働くつもりだけど

体調優先で自分のペースでストレスのたまらない環境のところがあればな、と今は思っています

 

まずは健康第一です

 

 

フルーツ大福作りました

 

 

ちょっと失敗作だけど

親戚宅に持っていったら予定より人がいたので、刻み大福にして皆で食べました

 

定年後の予行練習みたいな生活をしています