先日、年金定期便のハガキが届きました

 

年金て興味なかったけど、遠くない未来に近づいてきて金額が気になるようになりました

 

ハガキに乗ってる金額÷12にすると、10万ちょいでした

 

これが月々もらえる年金額なんですかね

 

税金とか引かれるのかしら?

 

65歳まではもらえない?

(無知)

 

 

感想、、

 

東京で今の賃貸には住めないです

 

生活のために働き続けるのはイヤなので、収入を増やすか、支出を減らすか、運用するか、、何かしら手を打たないとまずいことになりますね

 

私の場合、東京での家(固定費)をどうするかが大きくて、それ以外は運用したり、副収入を増やしたり

株主優待品で生活の足しになる生活はこれからも変わらず続けたいひとつだと思いました

 

私の周りのおひとり様はみんなマンション買いましたが、最近マンション価格もさらに上がりましたよね~

 

色々と真剣に考えないといけないです