同じ空を見上げて【3.11 藤塚展望台】 | 櫻いろのお絵かき帳

櫻いろのお絵かき帳

嵐イラスト、翔さん過多にお絵かきしてます^ ^


去年は
大きなPJに参加させていただきましたが
リスペクトはそのまま

今年は
個人で空を見上げてきました


通る度に変わってる
県道10号亘理塩釜線

仙台方面から南下すると
閖上大橋の手前に小高い丘が見えます

藤塚展望台(避難の丘)

14:46
こちらで黙祷をして参りました







天気 晴れ
気温 7.5度
風速 6㍍


めっっっちゃ寒かった!!






そして
去年と同じ場所から撮った写真


2017.3.11

2018.3.11

工事が進んでます





TVで気仙沼の若者が言ってました

風化は免れない

忘れなければやっていかれないこともある




忘れることは仕方ないし
そこに罪悪感は感じなくてイイ

日々、前に進んでるって事だから

折に触れ思いだし
耳を傾けてくれれば良いと思う

嫌な記憶に蓋をして
閉じ込めてしまうより
あの時こうだった、ああだったと
言葉に出すことで
ひとつずつ乗り越えていけるはずだから





この場所から見える
未来を確かめにいくよ
どんなときだって
変わらぬものがあるはずさ
どこまでゆけるだろう?
ぼくらは
同じ空を見上げて






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


最近よく耳にします

ローリングストック




実は我が家
備蓄品はほとんどゼロです(^_^;)
(あのときあんな最悪の状況でなんとかなったから……)


普段使ってるものを
ストックを切らさないように
賞味期限を切らさないように
備えておけば良いのね

これならワタシにも出来るかもしれないわ(*´ω`*)




そして
今年もポチッとしました




こんなときばかり
でも。
こんなときだから
こそ。