方言 | 櫻いろのお絵かき帳

櫻いろのお絵かき帳

嵐イラスト、翔さん過多にお絵かきしてます^ ^






仙台弁といえばこれ!!
って言葉ですけど










ズバッと的を得た説明が出来ないこのコトバ

なんか違う、しっくりこない
居心地が悪い















「いずいはいずいだっちゃ」

そうそう、そういう事( ´艸`)









方言で最近ちょうど話題になったのが


仙台弁で「もぞこい」


実家の方では 「むんつこさい」



はたまた義妹のところでは「めじょけね」






色んな言い方あるこのコトバ

意味?

んとねぇ………………

かわいそう、哀れだ、不憫だ

そんな感じ?



小さい子供が事件に巻き込まれたり

独り暮らしの子供が(例え成人してても)
忙しくてろくなもん食ってねぇ、とか

そんなことを見聞きした時の気持ちを表すコトバ
ですかね〜

ほかにも
どんな言い方があるんでしょうね?^ ^






CMはお山の2人が可愛らしい♡



29日から4ch張ってたけど全然で
夜会見てたら流れてるんですけど!

ミタゾノさんでも
ぼんテレ(サンドさんのローカルww)でも!
1chか5chが狙い目か………(-""-;)



引き続きDRで録るべく
張り込みま〜す^ ^



くっそーーー
めちゃめちゃ流れてる!(>_<)
5ch!!









では〜毎度お付き合いありがとうございます^ ^


またです