ロシア・イルクーツク Part 1 | Kenji's blog

Kenji's blog

Kenjiです。出張などの旅行記を
たまに載せる予定です。

8月21日から27日まで、仕事でロシアのイルクーツクに出張してきました。

イルクーツクの位置がパッと思い浮かばない人も多いと思いますので、下に地図を。


バイカル湖から流れ出るアンガラ川沿いにある都市です。ただし、私が行ったのはイルクーツク市街地から車で20分ほど行った場所。


関空からソウル・仁川国際空港で乗り継ぎ、イルクーツク空港までは飛行機搭乗時間でいえば7時間程度。モスクワまで行くのに半日かかることを考えれば、かなり近い印象でした。

イルクーツク国際空港に着いたのは21時ごろ。空港前にはロシア国旗の色である白・青・赤の短い旗が並んでいます。


空港前からの景色。左奥に見えるのはイルクーツク空港の国内線ターミナルです。


宿泊するホテルの部屋。


翌日の朝、ホテルの部屋からの景色。ホテルはGoogle mapではキャンプ場と表示されていたのですが、なるほど確かにバンガローが針葉樹林のなかに建っています。


朝食前に敷地内を散歩。ホテル名が、ロシア語で「白樺」を意味しているらしく、白樺の林が広がっています。


道のところどころに、どの建物がどっち方向にあるかを示す看板。


林のなかにはリスも住んでいます。


アンガラ川沿い。川と言いつつも、2枚目の地図からも分かるように、袋小路のようになっている場所のため、流れはほとんどありません。




Part 2につづく。