運転免許更新 | まみきのブログ

まみきのブログ

~13日の金曜日は乳がん記念日~

時系列で書こうと思っていた乳がんの治療の記録。くるくる鉛筆

ぜんぜん進まない。アセアセ

 

 

満開のモッコウバラ。

撮影したのは半月前。

現在はとっくに見頃を終えちゃってます。

 

 

 

今回は、ちょっと脱線。

 

件名の通り、運転免許証更新のネタです。


 

今回も無事、ゴールド免許を更新。キラキラ

 

問題は、免許証の写真は無帽で撮影。滝汗

 

 

 

脱毛の副作用のある抗がん剤(AC療法、その後パクリタキセル)で抜けてしまった髪の毛。

 

パクリタキセルの最終投与から約1年経過しているけど、


抗がん剤が終わったらすんなり髪が生えてくるわけではなかったのね。

 

 

後頭部、襟足あたりは10cmぐらい伸びたんだけど、前髪は2~3cmぐらい。

 

けっこう抜け毛があるのよね。

 

毎日飲むタモキシフェン錠か3週間毎に点滴のトラスツズマブかはわかないけど、

 

どちらかの副作用なのかな。

 

 

特に前髪。

 

すごくバランスが悪い。


クセもひどくって、少年漫画に出てくるキャラみたい。手

 

息子曰く、「敵キャラにいそう」。とのこと。むむっ。

 

 

元々頭がデカいのに伸びてきた髪の毛でどうやってもウィッグは浮きぎみで違和感ありあり。

 

ふだんはウィッグ+帽子で乗り切っていたんだけど、

 

ウィッグをかぶるのをあきらめ、地毛で撮影するしかなさそう。
 

 


いよいよ期限日まで残すところ2日に迫り、決意。

 

美容院でなんとかしてもらって、その足で警察署に行く作戦。グー
 

最後に美容院に行ったのは乳がんがわかる前なので、もう1年半以上ご無沙汰。

 

なじみの美容師さんに現状を説明するのが億劫。

 

すごく行き辛く、新規開拓しようかとウダウダ迷ったけど、

 

やっぱり信頼して、長年利用しているのでお願いしました。

 

 

美容師さん、さすがプロ。

 

「久しぶりですね。髪型かえていたんですね」と、サラッとスルー。

 

こちらから話すまで込み入ったコトは特に聞かない。

 

きっと今までもたくさん同じような状況の人を同じように接客されていたんだろうな。

 

まあ説明しないのもアレなので、経緯を細かくしゃべっちゃいました。

 

髪の毛も、心もスッキリ。

 

久しぶりの美容院、出かけられてよかった。ハート

 

 

 

で、問題の髪型は、

 

プロの手を借り、何とかみえるように???

 

ホントか???

 

美容師さん必死のフォロー。

 

「やさしいお母さんに見えますよぉ」

 

ナニそのフォローっ。

 

もうプロの手を借りてもコレなので、しょうがないと腹をくくりました。

 

 

その日はやや風が強くって、

 

何とかセットした髪も風で力を得てしまい???

 

 

できあがりの運転免許証は、

 

もうなんていうのか、

 

 

以前、Eテレでやっていたカペリートっていうキャラを思い起こす。笑い泣き

 

きのこ   食パン   きのこ   食パン   きのこ

 

 

もうほんと、5年間この運転免許証かと思うとがっかり。

 

ネタとして披露しようかと思って、免許証の写真を撮影してみましたが、

 

やっぱり載せるのはやめます。

 

5年後はバッチリきまった髪型で更新できますよう。お願い