4兄弟の母ですにっこり






インターハイ予選のシード争いの大会で

決勝で負けてしまった次男ですが



今回この大会で負ければほんとに最後です

いつも以上に気を引き締めていかないと‥




とはいえ、私たち親は何をしてあげられるのか




一緒に暮らしていれば、食事、体調面のサポート

練習、アドバイス、いろいろしてあげられるけれど、離れて暮らしてるので何もできず‥

次男が今どんなメンタルでいるのかすら分からない‥




ただ、私にできる事は祈ることのみ




前回、次男が負けてしまった日から、

自分も何かをやり遂げよう

1日たりとも休まず何かやり遂げよう

 


と、知らず知らずのうちに願掛けしてました



何をしたかというと

それは、トレーニング(笑)



今まで、やってはやめてやってはやめての繰り返しで、なかなか続かなかった




次男にとっては、なんの意味もない私のトレーニング!笑

だけど、自分自身で何かをやり遂げることでしか

私自身が落ち着いていられなかったのです




それと

自宅の神棚に毎日のお祈りですお願い

それくらいしかできることがない




出かけ先にある神社やお寺でも毎回お参りした



旦那には、『そんなにあちこちでお参りしたら神様も仏様も喧嘩するぞ〜』

と言われたけど、自分ができることは全てしておきたくて‥




試合1週間前は、地元でちょっと有名な

一言神社へ


一言だけお願いを聞いてくれるという神社です

丁寧に丁寧にお参りしましたお願い




そして試合当日

団体戦、個人戦、両日とも前夜は全く眠れず‥

早朝から走りに行きました

動いている方が落ち着くので‥




早朝の山の中

クマに怯えながら、1人で近くの神社まで行き、しっかりとお参りしましたお願い




試合当日までに設定していた自分の目標体重も

無事クリアした





よし、やることは全部やった!!

(何度も言いますが、なんの意味もないことしてます

  自分でも分かってます‥笑)





白星をあげるための白いTシャツに

冷静さを保つための青(デニム)

金メダルを取るためのゴールドのアクセサリー


そして、次男がプレゼントしてくれたハンカチを持って応援へ!!




とにかく、私がやれることは全部やったし

気持ちは落ち着いてる




あとは次男が今までやってきた事を信じて

見守るだけ



強い者が勝つ




ドシッと構えて応援します





自分が思っているほど、相手は弱くない

でも、


自分が思っているほど、相手は強くない


次男も今まで、真面目にいっぱい練習してきた

大丈夫!!自分を信じて頑張れ!!





これが試合前の私の心境でした

つづく