ディズニーのショー&パレ―ドを紹介 第32弾「バンザイ・ヴィランズ」

 

 

 

アクセスありがとうございます!!ディズニーファン歴20年以上のマリンです!!

 

 

このシリーズでは、私がおすすめするディズニーのショーやパレードを紹介していきます。

 

 

※ページ内の下線部のリンク先は、それぞれに対するページを用意しています。詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

 

 

 

第32弾はディズニー・ハロウィーン・パレード “バンザイ・ヴィランズ!”

 

    

目次

  1. 概要
  2. パレード展開と順番
  3. 出演キャラクター
  4. 見どころ
  5. 昼のパレードとの違い
  6. 2008年版と2009年版の違い
  7. 使用楽曲
  8. マリンの総括
  9. 類似パレード

 

 

1.概要

 

ディズニー・ハロウィーン・パレード “バンザイ・ヴィランズ!”は2008年と2009年にに東京ディズニーランド行われたハロウィーンパレードです。

 

 

画像は公式サイトから

 

引用元↓↓

 

※CD音源は発売されています。上のリンクからどうぞ。

 

 

 

ヴィランズがメインのハロウィンイベント

 

 

昼のパレード、レッツ・ゴー・ヴィランズ(2008年)、リ・ヴィランズ(2009年)でミッキーたちに負けてしまい、ハロウィンパーティーを自分たちの物にできなかったヴィランズ(悪役)たちが、夜のパレードで主役になり大騒ぎします。

 

 

 

本編はセリフは日本語。歌詞は英語でした。

 

 

 

2.パレードの展開

 

  1. キャストさんがパレードルートでダンスレクチャー
  2. パレード入場。
  3. 定位置でフロートが停止し、ショーモード
  4. パレード通過

 

3.出演キャラクター

 

 

ヴィランズ/ミッキーと仲間たち

 

2008年版

  1. ウィックド・ウィッチ/ミニー
  2. ジャファー/ドナルド
  3. クルエラ・ド・ビル/デイジー
  4. マレフィセント/ミッキー
  5. フック船長/リロ、スティッチ
  6. ハデス、フロロー/グーフィー、プルート

 

2009年版

  1. ウィックド・ウィッチ/ミニー
  2. ハートの女王/クラリス、マリー
  3. マレフィセント/ドナルド
  4. フック船長/リロ、スティッチ
  5. アースラ/ミッキー
  6. ジャファー/グーフィー
  7. クルエラ・ド・ビル/デイジー
  8. ハデス、フロロー/チップ、デール

 

4.見どころ

 

 

ヴィランズをフィーチャー!!

 

音楽がカッコいい!!

私が特に好きなのはパレードの初めのイントロ。短調アレンジのエレクトリカルパレードのイントロが入るんです!!生で聞いた時、すごい興奮しました!!

 

昼のパレードとは違い、夜の妖しさというかヴィランズの暗さなどが表現されています。

 

 

 

ヴィランズをテーマにしたディズニーキャラクターの衣装

それぞれのディズニーキャラクターがヴィランズをテーマにした衣装を着ています。ミニー→魔女、ミッキー→海の王のように。

魔女ミニーは特にかわいい(*ノωノ)

(ぬいぐるみ欲しかった‥)

 

 

ショーモード

お昼のパレードと同様にヴィランズから仲間になれという命令からミッキーたちが拒絶します。「やだやだ!だめだめ!無理無理!」は衝撃的でした。

 

昼のパレードと夜のパレードでは、使用楽曲が異なりました。

 

ショーモードはファンタジーランド~ウエスタンランドで1回、キャッスル前で1回、トゥモローランド~トゥーンタウンで1回の計3回停止します。

 

お気に入りのキャラクターが停止する前で見るのが、おすすめでした。

 

 

 

ダンサーにも注目!!!

バンザイ・ヴィランズのダンサーさんはパレード通過中とショーモードでふるまいが違います。ショーモードではミッキーたちが登場して、引っ込むまでは明るい表情をしているのですが、パレード進行中では、顔が真顔で操られたような雰囲気を感じます。

 

つまり、ダンサーさんたちはパレード進行中の間はヴィランズに催眠等をかけられているというのが考えられますね!

その催眠がミッキーたちの登場によって解けたと考えられるのではないでしょうか?

 

あくまで個人的な見解です!

 

 

 

5.昼のパレードとの違い

 

夜のパレードだった本パレードは、入場の際はヴィランズ。ショーモードにミッキーと仲間たちがそれぞれフロートから登場します。

 

曲は2008年版と2009年版で同一ですが、フロートの増加やキャラの配置換えのため、キャラのセリフの変更が行われています。

 

 

 

2008年版

グーフィー、プルートはフロートから降りてくる場面もあったようです。
 
昼には登場していたチップとデール、マリー、クラリスは出演なしでした。また、ハートの女王もフロートが存在しないせいか夜のパレードでは出演なしです。
 

 

2009年版

昼には登場していたプルート、とんすけ、ミス・バニーは出演なしでした。
 
 

 

6.2008年版と2009年版の違い

 

2008版に比べて、2009年は出演キャラクターの増加。フロートの追加などが行われています。
  • アースラの追加(メインでセリフがあるキャラがマレフィセント→アースラに変更)
  • キャラクターフロートの配置換え
ドナルドがマレフィセントフロートへ。ミッキーがアースラ。ドナルドが乗っていたジャファーはプルートとグーフィーに変更。ハデス&フロローはチップとデールのみになります。
  • 前年に徒歩だったハートの女王がフロートに変更。
  • フロート順番が変更(後述)
  • 衣装の変更(ミニー、ミッキー、ドナルド、グーフィー、プルート、魔女ダンサー)

 

7.使用楽曲

 

  1. 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレードのテーマ
 

8.マリンの総括

 

いかがでしょうか。ここまでバンザイ・ヴィランズについてまとめてきました。

 

 

メインテーマの曲がカッコよくて大好きです。やはり、ディズニーはショーのメインテーマでひきつけちゃう魅力がありますね。

 

 

私はリ・ヴィランズやレッツ・ゴー・ヴィランズよりも、このバンザイ・ヴィランズの方がかっこよくて好きですww

 

9.類似パレード

 

同時期に行われた2008年の昼のパレード

 

同時期に行われた2009年の昼のパレード