【今回の1枚】
アカショウビン
【探鳥データ】
・日時 2026年5月24日(日) 5:00〜13:15
・場所 中国山地の森2箇所
・撮影機材 CANON EOS R6Mark2、RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM、三脚、照準器
・確認種 18種(声のみ7種)
ホトトギスs、ツツドリs、カッコウs、アオバトs、アカショウビン、アカゲラ、オオアカゲラ、モズ、カケス、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ミソサザイs、ゴジュウカラ、オオルリs、キビタキs、キセキレイ、ソウシチョウ
今年も中国地方某所へアカショウビンを見に行ってきました。
朝5時から11時過ぎまで頑張り、2回お姿を見せていただくことができました。
突然聞こえてくるキョロロロロはテンション上がりますね!
行動は静かにゆっくりしなければなりませんが。
観察開始から2時間。突然のキョロロロの後に最初に姿を見せてくれたアカショウビン
大分画像をいじっているのでちゃんと赤く見えますが、実際にはもっと黒い塊に近かったです^^;
この後下に降りてタゴガエル(多分)を捕まえてビッタンビッタンしていたようですが、私の位置からは見えませんでした・・・
3時間後にようやく2回目のご対面。
他の方々は皆あっさり見つけているのに、私は中々姿が見つけられず焦りました💦
割と長い時間じっとしてくれたので間に合いました^^
尾をふりふりし、下を覗き込んでいます
この後、餌を取りに降りようとしたのですが、何かが気になったようで降りきらずに別の枝へ。
今度は割とあっさり見つけられた
ちょっとだけ撮影位置を変えて
縦構図にトリミング
だいぶ明るく補正しています💦
遠くの方からこの子を呼ぶ声がしたのか、キョロロロと軽く鳴いてそちらへ飛び去って行きました。
以上になります。
アカショウビンは割とじっとしているので、観察するなら口径の大きいスコープが良いかもしれませんね。
藪の中で餌を探すアカゲラ
口にいっぱい虫を咥えて雛に餌やりしていました。
カケス
アカショウビンよりも出現頻度は高かったです
水浴びしてました
ブルブルッ
水も滴る何とやら
ヒヨドリ
帰りがけに別の場所で撮影したオオアカゲラ(かなり久しぶりでした^^)
同ソウシチョウ
お昼ご飯は岩魚定食(岩魚は初めて刺身で食べました)
左側のシイタケご飯が旨かった^^



















