あいにくの雨予報でしたが、風は吹かなそうだったので、いつものように同僚と船外機船で下津井沖へ。

 

出港は遅めの7時過ぎ。

空は曇っていましたが、雨はそれほどでもなく、とても穏やかな海でした。

 

 

 

 

この日は前回爆釣した時と同じ大潮。

個人的な感覚では、綺麗に潮が流れてくれる大潮が、一番外れがないと思っています。なので、釣れる気しかありません!!

 

 

そして、案の定こんな風に期待していくと結果は真逆になるもので、中々厳しい釣りになってしましました💦

 

いつも、この潮で流せば確実に当たりのある近場のポイントは全く音沙汰なし・・・

その上、滅多に根掛かりしないのに、ガッツリと掛かってしまい高級タングステンタイ玉がさようなら・・・

 

ついで、前回よく釣れたポイントも当たりはあるが少なく、しかもショートバイトばかりで、中々中々針に掛かってくれません。

 

そして、ようやく釣れたと思えば、25cmくらいのリリースサイズ・・・

(塩焼きにすれば美味しいのですが、もう少し大きいのを期待して・・・)

 

この日のファーストヒット

 

その後、ようやく連発するシーンもあったのですが、いかんせんサイズが小さい。

こういう時に場所の引き出しが少ないところが、遊漁船との差なのでしょうね。

 

それでも、ポツポツと釣果を重ね、なんだかんだでマダイ7枚、カサゴ1尾を釣り上げることができましたVV

といっても、持ち帰りは32cmのマダイとカサゴのみで、後は全部25cm以下のチャリコさんでした。

 

持ち帰りのお魚

ちなみに同僚は30〜35cmのマダイ2枚お持ち帰りでした。

 

年内もう1回行くかどうか悩ましいところです。

 

捌くのが面倒だったので電子レンジでの中華蒸し

簡単にできて美味しいです。