酷暑ですね・・・

 

今週は5日中3日が現場で、特に山陰の海は暑かった・・・

 

水中の魚は涼しげなのですが、潜ったところが浅かったこともあり、水温が30℃近くあり、水中でも全く涼しくありません。

 

おかげで帰ってきた時には軽い熱中症になったのか熱が38℃近くまで上がっていました・・・

 

温めの風呂に入り、脇を保冷剤で冷やし、エアコンの効いた部屋でたっぷり寝たので1日で回復しましたが^^

 

 

で、仕事中は土日の連休は山に行こうか、海に行こうか悩んでいたのですが、結局どこにも行かずにネットカフェでダラダラと漫画読んで過ごしていました。

 

しかし、このまま貴重な休日が終わってしまうのは嫌だったので、夕方5時頃からカメラだけ持って近所を散策。

 

メキシコから帰ってきてからは、まだ野鳥撮影を行なっていなかったので、とにかく何か撮りたくなりふらふらと。

 

最初に姿を見せてくれたのはカワラヒワ(Grey-capped Greenfinch)。

電線ですが、珍しく近くまで寄っても飛んでいきませんでした。

 

続いて、地面でバッタを捕まえていたホオジロ(Meadow Bunting)

遠い上に陽炎もあり証拠のみです^^;

 

お次はメジロ(Japanese White-eye)

一昔前は、この時期に小鳥を観察することはほぼ無かったので、夏はどこかに避暑にでも行っているのかと思ってました^^;

 

キジ(Common Pheasant)

年中いるのでしょうが、この時期に見たのは久しぶりかも。

 

そしてツバメ(Barn Swallow)

もう皆んな巣立ちが終わったようで、一帯で集団が見られました。

全部で500羽はいたかな。

私の住んでいる地区の人口よりはるかに多そうです。

 

溜池ではツバメの飛びものチャレンジ。

虫が多いのか、水を飲むためなのか、いっぱい飛んでいました。

 

 

 

 

 

 

今年もいっぱい巣立ったようで何よりです。

 

ハシボソガラス(Carrion Crow)

真っ黒い鳥は見ているだけでこちらも暑くなりますね・・・

 

カワウ(Great Cormorant)

 

締めはアオサギ(Grey Heron)です。

 

明日も日曜日なので休み。

 

朝の酷暑になる前だけでも、どこかに出かけようかな・・・

 

【確認種】

1. キジ 2. キジバト 3. カワウ 4. アオサギ 5. ハシボソガラス

6. ツバメ 7. ウグイス 8. メジロ 9. スズメ 10. カワラヒワ

11. ホオジロ

 

【撮影機材】

EOS R7

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM