来週末からは2週間ほど出張に出るので、今日も暑いけど何かしたい・・・

 

北へブッポウソウを見に行こうか、南へうどんを食べに行こうか悩んだ末南へ行くことに。

 

とりあえず干潮時間にアオバトの観察ポイントへ行くために、5時起床の5時半出発。

この時期の野鳥目当てとしてはゆっくりかな。

 

6時半頃到着。

 

到着するなり、木の上の方でバタバタと・・・・

 

ゆっくり歩いてきただけですが、少し驚かせてしまったのかな・・・

 

しばらく木陰で待ってみるものの、海水を飲みに降りてはきてくれませんでした。

私がその場に居たためなのか、実は反対側の死角となっている場所にこっそり降りていたのか、単に気分じゃ無かったのか・・・・

 

一応、空を飛ぶアオバトはちらっと見ることができました。

 

4〜5羽くらいまでの群れが何度か目の前を通過して行きました・・・

 

アオバト

今回は干潮時に到着したので、次回は干潮1時間前くらいから頑張ってみようかな。

来月くらいにもう一度行ってみよう。

 

待っている間に飛んだササゴイ

去年も見かけました。

 

ミサゴは割と近いところ飛んでくれました。

めちゃくちゃ逆光でしたが・・・

 

それから、とりあえず朝ごはんに近くのうどん屋へ

 

愛媛県との県境付近にある鳥越うどん

釜玉とアジフライを美味しくいただきました^^

 

さて、この後は11時に開店する一鶴で骨付鳥を買って帰らなければならないので、時間がそれなりに・・・

 

田んぼを巡ってアマサギとか探そうかとも思ったけれど、すでに気温が33℃くらいあってやる気が起きないため、少し涼しげなところに。

 

山の方のダムのある場所に行ってみました。

冬は流れていなかった放水口から豪快に水が出ていて壮観でした。

 

この付近は木陰があって涼しいので、そこでしばらく小鳥と遊んでもらいました^^

 

オオルリ

予想通りいました。

ここに止まってくれた時は、めっちゃ良いとこ!!と内心大興奮だったのですが、ピントが合った写真は顔が絶妙に見えないこの1枚のみ。

顔を上げてくれた写真は全て周りの葉っぱにピントが持って行かれました(涙)

難しいです・・・

 

コサメビタキ

 

逆光で黒い写真でしたが、補正でなんとか・・・

 

エナガ

元気に飛び回っていました

 

この木にはかなり虫が豊富そうで、色々と捕まえていました。

 

そうこうしているうちに良い時間になってきたので、一鶴へ向かってGo!

 

道中に良さげなうどん屋発見!

 

 

どれも食べたく悩みます・・・

 

外があまりに暑かったので冷やかけうどんに

うどんもしっかりと腰があり、出汁も美味し買った。

今度はそうめんを頼んでみたいな(上のメニューには無かったけれど、壁に貼ってありました)

 

最後は一鶴で雛鳥を買い帰宅。

 

昼からビールと共に楽しませてもらいました。