先日のブログでは、橋を渡ろうかと書いたのですが、結局は橋の下をくぐってきました^^;

 

2、3日前の予報だと強風のため船外機での釣りは難しいかと思っていたのですが、前日予報ではなんか行けそうだったので、急遽同僚と釣りに行くことに。

 

釣りに行く予定が無かったので、前日は岡山まで妻と飲みに行っていたのですが・・・

まぁ我ながら元気なことです(笑)

 

さて、この日は遅めの出港で朝6時半過ぎ。

 

まずは近場のポイントを流してタイラバを落としますが、今ひとつ・・・

一応マダイが1尾釣れたのですが、リリースサイズでした。

 

思っていたよりも凪いでしました

 

すぐにその場は諦め(この諦めが肝心だとこの1年で学びました)

 

次に向かったのは瀬戸大橋がよく見える与島の東側。

私とはかなり相性の良い場所です^^

 

Iphoneの0.5倍で撮った写真

広角は良いのですが、かなり歪みますね

 

そしてこの移動が大正解。

すぐに、私のタイラバにヒット!!

食べ頃サイズのマダイが釣れてくれました^^

 

産卵からだいぶ経ち、ちょっと太ってきていました。

 

その後、同僚にも少し小さいサイズのタイが釣れ、お互いに坊主回避。

 

それからもリリースサイズを含めマダイを数尾追加。

そして、まぁまぁ良いサイズのキジハタ(アコウ)も。

 

綺麗なキジハタでした^^

 

その後は、ちょこっとキス釣りなども交えながらあちこちと回りますが、あまりパッとしません。

そして何より暑いです・・・

 

そして、そろそろ納竿にしようかと、近場まで戻ってきて少しだけ流します。

すると、ここでもキジハタを追加。

さらに、私の竿にかなりの大物がヒット!!

緩めのドラグでは全然巻けないので、少しドラグを締めて何とかやり取りしていると、ようやく水面に魚体が。

 

ハモ!!

 

同僚がタモで掬ってくれたのですが、その瞬間に針が外れたもののゲット!!

 

・・・・・

 

・・・・

 

・・・

 

のはずだったのですが、何故か網から脱出して海の中へお帰りに・・・

 

タモを見ていると、なんとネットが切られていました。

そしてその隙間からぬるっと抜けていったのでしょう・・・

 

1m以上はありそうな大物だったので残念でしたが、まぁ楽しむことはできました。

釣り上げたら、それはそれで後の処理が大変だったかもしれません・・・

でも、欲しかったなぁ^^;

 

その後は特に何も起こらず12時前に帰港。

 

今回も楽しい釣りができました。

ただ、もう暑すぎですね・・・・

風があったら釣りにくいですが、風が無いと激アツ・・・

次からは早朝から10時上がりかな〜

 

今回のお持ち帰り

 

釣り上げたのは、マダイ35cm〜5尾、キジハタ32cm〜5尾、シロギス15cm〜4尾、(ハモ 100cm以上 1尾)

 

この日のタックル

ロッド:ダイワ紅牙MX(N610MHB-MT・W)

リール:ダイワ23紅牙100XHL 

タイ玉:タングステン60g、鉛60g

タイラバ:igurei 桜一カーリー(鱗オレンジ)