金曜から土曜にかけて、ほぼ寝ていなかったため、さすがに日曜日はおとなしくしていようと、朝7時前のゆっくりの起床。

久しぶりに9時間近く爆睡しました^^

 

本当はちょっとだけ同僚とタイラバに行こうかとも思っていたのですが、天気も今一つそうなので自重しました。

(同僚は1人で出船し、70cmのタイを釣っていました。行けばよかったか・・・)

 

それでも、やはり休日に家でごろごろは損した気分になるのでできず、午前中にちょこっとだけ埋立地でコアジサシの観察に行ってみました。

 

到着すると、数十羽のコアジサシが空中を乱舞しています。

 

空の色が今一つ・・・

 

よくよく観察していると、餌を獲ってきた個体は、一直線に営巣地に向かっているようなので、この飛びものにチャレンジしてみることにしました。

本当はホバリング~ダイブの所も撮りたかったのですが、距離が遠かったので。

 

エビを咥えたコアジサシ

 

ちょっとだけ空を青めに加工^^;

 

これはだいぶ近距離で撮れました^^

近距離はほぼフレームアウトorピンボケでしたが・・・

 

みんなエビばかり

埋立地の水たまりに、たくさん沸いているのでしょうね~

 

これは小さなハゼをくわえていました

 

コアジサシ以外では、荒れ地が良い感じで草原化しているので、セッカ、オオヨシキリも多いです。

前に行った百間川よりも観察しやすいかも。

 

セッカ

 

毛づくろい

 

ちょっとだけ口を開けてくれました

 

これぞセッカって感じの止まり方

 

飛び立ったところ

惜しくも若干目にピントがきていませんでした

 

元気なオオヨシキリ

 

わりと近距離で撮影できました^^

 

カルガモ

 

ハシブトガラス

 

ダイサギ

 

約1時間ほど楽しませてもらいました^^

 

帰宅してからは妻とランチ&買い物に行き、夕方にちょこっと近所をジョギング。

すると、かなりの近距離でホイホイホイ!とサンコウチョウの声が!

急いでジョギングを切り上げ、カメラを持ってその場所へ。

ちょっと異なる場所から声は聞こえてきましたが、うっそうと茂った林の中で、姿が見られる気がしません・・・

 

近々再チャレしてみよう!!