この日は旭川からの長距離ドライブになりました。

 

まずは早朝に一足先に東京へ移動する妻を空港まで送り、その後は母親と叔母を連れてのドライブ。

 

母は花が好きなので、叔母がすごいお花畑が見れるところが遠軽にあるとのことで、行ってみました。

 

しかし、よくよく話を聞くとその花はコスモスのようで、ん〜今の時期咲いてるのか??

 

着いてみると案の定、畑は土のみが見える状態でした^^;

でも、ここ一面にコスモスが咲いていたら壮観だろうな〜と思わせる場所でした。

 

で、この後は北見の親戚の家に寄る予定なので、さらに東の方でどこかないかなと検討した結果、コムケ原生花園に行ってみようと。

 

ここから1時間弱車を走らせて、いざ着いてみると、看板もなくどこへ行ったら良いのかわからない・・・

もう一度ネットで調べてみると、藪漕ぎで行く、熊が出るなどの情報が・・・

 

ここも諦め、今度は南東のサロマ湖方面に走りワッカ原生花園へ。

 

到着したのはすでに午後4時前くらいでしたが、まだまだ明るく、ここではハマナスを始め、色々は花が楽しめました(写真はありませんが・・・)

 

母が花の写真を撮っている間、当然私は野鳥撮影。

 

あまり良い時間ではないので、期待はしていなかったのですが、そこらじゅうでひばりが良い被写体になってくれました^^

また、ここまで見ることができていなかった、ホオアカやノゴマもなんとか見つけることができ、帰り際には目の前をカッコウも飛んで行きました^^

 

ワッカ原生花園

花のピークは来月ですが、そこそこに咲いていました^^

朝に来れば、野鳥もかなり楽しいことでしょう。

 

お立ち台のヒバリ

 

あちこちで囀っていました

 

遊歩道で堂々の砂浴び

 

気持ちよさそうでした

 

かなり遠くのホオアカ

 

かなり遠くのノゴマ

 

締めはオジロワシ

なんだか渋い顔をしています^^;

 

北海道らしい景色が色々みられて、ドライブ自体は楽しかったです。

 

この後は北見に行き、夜の石北峠を抜けて旭川まで戻りました。

途中エゾシカが4頭、キタキツネが2頭出てきました。

シカもキツネも道路の国道の真ん中で堂々としており、これじゃかなり気をつけないと轢いてしまいそうでちょっと怖かったです。

密かにヒグマが出ることも期待しましたが、こちらは出てきませんでした。

 

あと1回続きます。