土曜日が仕事だったので、1週間ぶりの休日。

でも外は1日中雨予報・・・

 

本当はサンコウチョウとかを探しに行きたかったのですが、この状況では厳しいので、代わりに車から探せるタマシギを見に。

 

朝はゆっくり7時半過ぎに家を出発。

30分ほどで目的の田んぼに到着。

他の走行する車の邪魔にならないように気をつけながら、田んぼ一帯をぐるぐる回りながら探します。

 

しかしながら、3周くらいしてもタマシギは見当たりません。

まだ来ていないのか、草陰に隠れて見えないのか・・・

 

それでも雨の中の野鳥撮影を少しだけ楽しみました。

 

ハシボソガラス

しっとりとした黒い羽毛はちょっと綺麗ですね。

 

ダイサギ

何かを咥えていました。ドジョウかな??

 

ケリ

ここの田んぼにはいっぱいいます。

 

何かを訴えかけるように鳴いていました

 

幼鳥の正面顔

なんか可愛らしいですね!

 

タマシギは一旦諦めて、次はここから15分ほどで行けるサギのコロニーへ。

雨の中なので傘をさしながらの撮影で、腕が疲れました^^;

 

チュウサギ

 

ダイサギ

飾り羽が綺麗^^

 

 

アオサギ一家

 

ゴイサギも結構いました

 

第1回夏羽かな

 

飛翔写真も何とか

 

ここはやはり天気が良い時に来たかったかな・

巣はいっぱいありますが、雛は中々外からは覗けない感じ。

よく出来ていますね。

 

雨も止む気配ないし、この日はこれで終わりにしようと思ったのですが、帰りがけに再び最初の田んぼへ。

1周だけ回ってみよう車を走らせると、はっきりくっきりと見えるタマシギ発見!!

 

去年よりも近距離で撮影することができました。

次はまた雛が出てくる頃に行けたら行ってみよう。

来週は北海道です^^

 

タマシギ

綺麗なメスの方が見れてよかった

 

 

すごく目立ちそうな色ですが、少し動くと見失ってしまうんですよね。

次は緑バックで撮れると良いなぁ