この日は、会社の同僚2人と一緒に船外機でタイラバ出船。

 

今回はややゆっくりで6時頃に港を出港。

 

まずは近場のポイントを流しますが、当たり無し・・・

 

長潮で潮が動かなそうな日なので、ちょっと不安な出だしでした。

 

次に向かったのは松島周り。

 

結構な数の船が集まっているので、何か釣れているのかなぁ~と。

 

しかし、これまでの経験上、船が集まっている所ではあまり釣れないんですよね。

 

それでも船を流してみると、思いのほか激流であっというまに松島の東側まで流されます。

 

これは釣れそうな感じがする!!と思っていたら、私に30cmくらいのキジハタ(アコウ)がヒット。

 

とりあえず坊主が逃れられて一安心。

 

しかしながら、ここからが続きません。

 

すぐに潮がさらに速くなって釣りにくくなったので移動。

 

次に行ったのは、与島の北側。

 

ここは綺麗に流れる満ちが良いのですが、この時間帯は引き潮。

 

それでも流れれば何とかなるだろうとまきまき始めて見ると、当然いつもとは逆方向ですが割ときれいに流れる。

 

すると、ショートバイトが多いもののマダイがぽつぽつと釣れてくれました!!

 

さらに同僚にはタイラバではあまり見かけないヒラメも。

 

1流しごとに1,2回は当りがあるので流し続けていましたが、上記のヒラメを除くと25cm前後の小型のマダイばかり。

 

しびれを切らして、今度は他の遊漁船も見られる方へ。

 

そしてやはり船が集まっている所はろくなことがありません^^;

 

キジハタを狙おうと持ってきたアコラバが、すぐに根掛かりで無くなってしまった(涙)

 

キジハタはタイラバやテンヤではよく釣りますが、いまだアコラバでは釣れたことがない(全部根掛かりでなくなるため・・・)。

 

結局この場では当りがなかったので、最後は久須美の鼻付近を流しました。

 

ゆっくりですが釜島方面に流れて、そして当りが頻発!!

 

各自、ここでしっかりと釣果を伸ばすことができ、11時半に陸上がり。

 

かなり満足度の高い釣りとなりました。

 

めでたしめでたし^^

 

2人分の釣果

ヒラメが一際目をひきます^^

 

キジハタとマダイの造り

キジハタの皮はちょっと硬かったかな。

マダイは冬に比べると味がだいぶ落ちていました。

 

キジハタとカサゴの煮つけ

これは両方等もすごく美味しかった^^

私はキジハタの方が身に味がある感じがして好きでしたが、妻はカサゴの方が好みのようでした。