バードリサーチの夏のインターネットバードソンが始まりました。

 

冬は結構頑張れるのだけれど、夏のこの時期は他の誘惑も多過ぎて、中々鳥見に専念できないため、いつも種類が稼げません^^;

 

それでも少しでも取りこぼしをなくそうと、片道約40分、12kmの通勤路で自転車での鳥探しをしてきました。

 

当然、写真はありません(笑)

 

家を出てまずはスズメとツバメ、そしてヒヨドリ。

 

と、その前に朝起きた時に聞こえたホトトギスも入れておきます。

 

それから、賑やかに囀るオオヨシキリ。

 

林の方から聞こえてくるキビタキとセンダイムシクイ。

 

溜池ではカイツブリ、と写真にこだわらなければ、まずまず色々な野鳥に気づくことができます。

 

道中ではコシアカツバメ、イソヒヨドリなんかも出てくれました。

 

帰りは家の近所まで来た時にケリも登場。

 

最後はハシボソガラスが締めてくれました^^;

 

【確認種 21種】

カルガモ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ホトトギス、ケリ

ハシボソガラス、シジュウカラ、ツバメ、コシアカツバメ

ヒヨドリ、ウグイス、センダイムシクイ、オオヨシキリ

ムクドリ、イソヒヨドリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ

カワラヒワ、ホオジロ