GW最後の2日間は今年初のキャンプに行ってきました。

 

当初はソロで行くつもりでしたが、暖かくなってきたし蕎麦も食べたいからと、妻も一緒に行くことに。

 

出発は11時頃。

 

まずは道中にある蕎麦屋に向かいます^^

 

途中ちょっと寄り道をしながら、峠にある目的の蕎麦屋に着いたのは13時30分過ぎ。

 

HPでは15時までだから余裕だろうと思っていたのですが・・・

 

なんとタッチの差で本日の蕎麦が終わってしまうと言う悲劇😢

 

せっかくここまで来たのに・・・無念

 

仕方がないので、そのまま目的地の新庄村まで向かい、そこの道の駅で遅めの昼食。

 

天気の良いGWなので、ここも大賑わい。

 

色々と珍しく美味しそうなメニューがあるのですが、半分以上売り切れ・・・

 

それでも名物ひめのもちがご飯の代わりに入っている、牛餅丼を頂くことができました。牛丼の汁も良い味が出ていて、大変美味しく頂くことができました。

蕎麦よりもかなり安かったし、結果オーライかな^^

 

ご飯の代わりが餅というのが斬新ですね!!

 

その後はキャンプ場へ・・・と行くはずなのですが、チェックインを16時としているのでまだ時間に余裕が。

それと、夕飯のBBQ用の炭も肉もまだ買えていない状況・・・

 

お隣の蒜山まで足を伸ばすことにしました。

 

途中の景色が中々最高でした\(^^)/

 

 

蒜山の山々が一望できます。

 

そして蒜山ではまずは道の駅により、立派な椎茸と漬物と地ビール(津山のだけど)をゲット。

 

それからスーパーとホームセンターに行き、無事に肉と炭と朝ごはん用のカップラーメンをゲット。

 

そして蒜山に来たからにはここに行かねばとやってきたのがここ↓

 

蒜山ラッテ バンビーノ

 

ここのチーズはかなり独特で、他には中々無い味が楽しめます。

結構試食もさせてくれますし^^;

最近は蒜山に来た時は必ず立ち寄っています。

今回も妻セレクトで2種類のチーズを購入しました。

 

そして、渋滞に巻き込まれながらようやくキャンプ場に向かい、到着したのは17時過ぎ。

 

天気が良ければ、テントをセッティングしてから鳥見をしようと思ったのですが、予報通り曇ってきて、まぁまぁの強風・・・

野鳥の気配があまり感じられないので、これは挫折。

 

今回使用させてもらったのは、新庄村の毛無山麓の標高700mの所にある田浪キャンプ場。

フリーサイトのみ、テント1張り1500円とリーズナブルです。

そして、トイレ、水場がすごく綺麗なので、安心して利用できます^^

 

とりあえず適当な所にセッティング。

翌日は朝から雨予報ということもあり、他にはソロキャンの方が1人いるのみ。

混雑していた蒜山とは異なり、静かにのんびり楽しめそうです。

 

雨予報なので、久しぶりにタープも張ってみました。

ソロで使用するつもりのタープだったのでちょっと小さいです。

こういう条件の時は大きなタープでテントを隠したいですね。

 

食事の場はこんな感じ。

右上のLED照明はここでは使用することありませんでした。

左のゴールゼロのLEDランタンのみで十分でした。

定番商品ですが、とても良いですね。夜のジョギングにも役立っています。

 

 

 
 

 

さて、他にすることもないので、早速BBQ開始です。

最近火起こし器を使うことを覚えて、これと適当な着火剤があれば、あっという間に炭に着火できます^^

アウトドアグッズが豊富なホームセンターのナフコで、適当に買ってきたやつですが、十二分に使えます。

 

 

ちょっと違うけれどこんなやつ。

 

そして、火を起こしている少しの間に、ビールで乾杯!!

 

どちらがどっちか忘れましたが、片方はサッパリ系、もう一方は苦味が利いたビールでした。どちらも美味しかったです^^

 

そして、蒜山で買ったチーズと漬物

赤ワインを用意すればよかったとちょっと後悔^^;

 

BBQはこんな感じ

最近は量より質になってきましたので、実はお肉少なめです。

(ソロで行ったら、きっと食べ過ぎなくらい買ってしまうのですが・・・)

右下のパンも妻がお気に入りの蒜山の店で買ったものです。

炭火で温めたらすごく美味かった!!

 

暗くなってくる頃には終盤に。

締めは道の駅で購入した豆入りヒメノモチ

これもすごく美味かった^^

 

この後は焚き火でまったりといきたかったのですが、風がかなり強くなってきたので焚き火は泣く泣く諦めました。

出発前に端材を頑張ってカットしてきたのですが、それはまた次回に燃やそう。

 

この後は必要最低限を残して片付けて就寝。

 

お気に入りのマットは妻に譲ったので、自分は空気で膨らますだけの安物マットを使用。無いよりはましだけれど、たびたび目が覚めてしまいました。

そして、目が覚めるとテントの外から動物の足音が・・・・

なんだろうね?鹿のような感じもしましたが、眠かったので確かめませんでした。

深夜3時頃にはトラツグミの声も聞こえてきました。

 

朝のテントの中からの眺めです。

雨が降ったり止んだり・・・

やはり、撤収まではもってくれませんでした・・・

 

最後は綺麗に片付けて撤収。

 

そして再び蕎麦屋を目指します(笑)

 

しかし、今度は出発が早すぎたため、まだ蕎麦屋が開いていない・・・

ということで、湯原温泉郷の1つの真賀温泉に。

 

かなり歴史ありそうな古い温泉で、入浴料は破格の250円。

 

深さが1mくらいある深い湯船で、温めのぬるぬるした感じの湯。

熱くないのでゆっくり入れるのが良いですね。

常連の方によると、ここが西日本一の湯質だとのことです。

ただ、初めて入るとどこで体を洗って良いのかわからない。

シャワーとかシャンプーとか石鹸とかは一切ないので、体を洗うこと目的ならこれらを用意する必要があります。

掛け流しのお湯で洗うことになりますが・・・

とにかく湯質の良い温泉に浸かりたいとう人におすすめかな?

他に、家族風呂と混浴風呂もあるようです。

 

 

温泉で汗を流した後は、なぜか蒜山に向かい、いつも良く行く十割蕎麦のお店へ。

そして、いつもの美味しい本格的な蕎麦をいただきました。

 

 

この日は寒かったので、温かい蕎麦を頂きました。

 

続いて、今度は前日にタッチの差で食べられなかった雲上亭にリベンジ。

今度は余裕で間に合い、贅沢な蕎麦屋のハシゴをしてしましました^^;

 

こちらではざる蕎麦を。

天ぷらもすごく美味しかった。

次は雲海の時期に来てみたいかな〜

 

最後は野生の猿の写真で締め!!

動物好きにはドライブ中に出会えると嬉しいですが、おそらく地元では農作物の被害が出まくっているのでしょうね・・・

うまく共存できると良いものです。

 

長くなりましたが、こんな感じで今年の初キャンプを楽しむことができました。

濡れたテントを乾かすのはかなり面倒でしたが、まぁこのくらいはね・・・

 

次にキャンプに行けるのは夏頃かな?

また楽しみたいと思います。