世間はGWに突入した27日の土曜日は出勤日でした・・・

 

この日は家の車が空いていたので、贅沢に車出勤。

 

なので、早朝に近所の山で鳥見しようと思い早起きしたのですが、何か天気が怪しい。

 

それでも雨は降っていなかったので5時くらいに家を出て、山道を時々止まりながら走ります。

 

窓全開で進んでいくと、オオルリの声が聞こえてきました。

 

頑張って探したところ、何とか姿は見つけたのですが、暗い曇り空バックのかなり遠い木の天辺・・・

 

姿を見ただけでとりあえず満足ということにしました^^;

 

それから次のポイントに着くと、今度は前奏のあるコルリの囀りが聞こえてきました。

 

割と近いので、粘ればチャンスがあるかも!!

 

と思っていたのですが、ここから雨が本降りに・・・

 

これにて朝の鳥見は終了。

 

シャッターを切ったのは、暗い道路脇をトコトコ歩くコジュケイのみでした。

 

2羽のコジュケイ

ボケぼけで証拠としても怪しいですね・・・

 

で、今後は帰宅途中。

この日はさっさと会社を定時に出たので空はまだ明るい。

途中、翌日のために釣具屋に寄ったものの、陽はまだ沈んでいない。

 

そこで、今度は近所の小川に立ち寄り、何でもいいから撮らせてくれないかと・・・

 

やってきたばかりで、屋根の上でばかり囀るオオヨシキリと一番最後まで見れそうな冬鳥のコガモ、年中見られるヌートリアを撮影することができました^^

 

今季初のオオヨシキリ

遠い新築の片流れの屋根の角にて・・・

 

コガモ

シーズン最後まで残り、最初にやってくる気がします・・・

繁殖期間が短いのでしょうか??

 

ヌートリア

アメリカザリガニ、ウシガエル、ミシシッピアカミミガメらとともに、もはや生態系の一部となってしまっていますね・・・

 

明後日からは4連休。

何か良いことあるといいな〜