この日は遊漁船で釣りを楽しむ予定でしたが、前日にエンジントラブルで出れなくなったという連絡がありお暇に・・・(去年からこんなの多いな・・・)

 

まぁタイは来週も釣りに行く予定なので良いか~と思い、代わりに笠岡方面にキスの投げ釣りに行くことにしました。

 

現地到着6時過ぎ。今日も1番乗りです^^;

 

正直なところまだここではキスのシーズンに早いかなと思ったのですが、4色ライン(75~100m)で小さな当たりが。

 

しかし、その後あまり生命感が感じられなかったので乗らなかったのかな~と思っていましたが、上げてみると15cmほどのシロギスが。

 

今年初のシロギス^^

立て続けにこの後も少し小さいのが釣れました。

 

これは意外といけるのか!!

 

と、その後も気合を入れて投げ続けるのですが、どうも海底にケウルシグサのような海藻が溜まっているようで、仕掛けを上げるたびに錘や針に海藻が・・・

 

キスが海藻より先にエサを見つけて食べてくれればいいのですが、わずか数m引いただけでもなんか引っかかる感じがして厳しい・・・

 

結局4時間半ほど頑張り、500円分の砂虫を使い切って釣れたのは5尾だけでした。

 

それでも、今年初のキス天美味しかった😋

 

最近は船での釣ばかりでしたが、やっぱりキスの投げ釣りも楽しい♪

 

梅雨前後にもう1回は近場で楽しみたいな。

 

釣場はこんな感じ

あまり良いロケーションではないですね^^;

 

外道?のギボシムシの仲間?

これの小さいのを食べた魚は異常に臭くなるとのうわさが・・・

 

この日の釣果

 

帰りは久しぶりに劉備でラーメン&チャーハン

 

夜は当然キスの天ぷら

こんもりしているのは、前日道の駅で仕入れたこごみです。