今日は会社へ車で行ける日だったので、朝だけちょこっと鳥活^^

 

先日キビタキを撮ったポイントで、何か1種でも良いので夏の小鳥が撮りたいな・・・と。

 

今回の本命はセンダイムシクイ。

 

昨日の夕方にジョギングした時に、割と見れそうなところで囀っていたので、早朝ならより現れてくれるのではないかということで。

 

で、早速、チョチョイグィーっと現れてくれました。

 

しかし、ピンボケで残念

 

流石にこれでは証拠にもならない・・・

もう少し粘っていると、今度は目立つ枝の天辺に

 

背景は今二つくらいですが、下側の嘴が黄色いのがよくわかるので証拠にはなります^^;

 

さて、これで満足してキビタキかヤブサメに浮気しようかと思った時に、今度はより低い位置からグィーっと

 

緑バックの綺麗な背景になってきました(暗いけど)

 

ここに来てくれた後は、しばらく追うことができました^^

 

だいぶトリミングしていますが、結構近くで撮れました^^

 

一生懸命囀っています

 

後ろ姿も

 

チョチョイグィーと聞こえますが、焼酎一杯グィーとも聞きなすようです。

 

色々な角度で撮らせてくれました

 

最後にセンダイムシクイの特徴である頭央線が写せました^^

 

 

↑ちょっとだけ動画も撮ってみました。

 

ムシクイ類は皆んな似ているので、見た目での識別が難しいですが、

①頭の中央に薄い線が見られること

②嘴の下側全体が黄色いこと

③背中が緑がかっていること

などが特徴で、ムシクイ類の中では一番出会いも多く、ちょっとだけわかりやすいですね。

 

この日は朝の1時間ほどでしたが、センダイムシクイ以外では1枚もシャッターを切りませんでした。

短時間1種限定というのも面白いですね^^

 

明日はお休みなので県北まで足を伸ばしてきます。