今日は午後から新酒祭りの打ち上げがあるので、朝のうちだけちょこっと鳥撮り。

 

まずはちょっと前に今季初のキビタキを撮ったところへ。

 

キビタキにしてはちょっと違うよなぁという囀りが聞こえてきて、運よく見やすい場所に止まったので撮ってみると、なんとルリビタキの若いオス。

もうとっくに旅立ったと思っていたのですが、まだ残っていたんですね。

何気にルリビタキの囀りは初めて聞きました^^

 

ルリビタキ

 

元気に囀っていました

流石にここで繁殖することはないと思うので、そろそろ旅立つのでしょう。

来年はもっと青くなった姿を見せてほしいものです。

 

 

 

この他にもキビタキやウグイス、センダイムシクイ、ヤブサメなどの囀りが聞こえてきましたが、他にここで撮影できたのはキビタキだけでした。

枝被りとかで今ひとつですが、目線以下の高さで観察できたのが良かった^^

 

キビタキ

 

なぜかピントが今ひとつ合ってくれません

まだまだ修行が必要です

 

お次は先日のコマドリポイントへ

その途中で、キジが現れてくれたので車の中からパシリ

 

車の中からだと逃げにくいので、近くで撮れます

(狭い道路なので、他の車が来ないかしっかり確認が必要ですが・・・)

 

そしてコマドリスポットに到着しましたが、まぁ予想通り抜けているような感じでコマちゃんの声は聞こえてきません。

道路側にはアオジがうろちょろしていて、その中にちょっと違った鳥が・・・

シメでした^^

 

シメ

決して珍しくはないけれど、意外と出会いが少ないです。

 

それから今度は干拓地へシギ・チドリ探しへ。

着いてみると、よく見れそうなところは逆光・・・

時間を間違ったかな。

 

あまり時間がないので、サクサクっと水の張った蓮田を見て回った結果、タカブシギとタシギがぼちぼち、セイタカシギ1羽、1羽飛んでいったムナグロを見つけられた程度でした。

あと、ケリがけたたましく他の鳥を追っ払っていました。

 

タカブシギ

 

こちらもタカブシギ

いつもよく撮らせてくれます^^

 

タシギ

綺麗に水面にも姿が映し出されていました^^

 

ケリ

 

今回は動きがある写真に挑戦

 

まだまだ修行が必要です^^;

 

ムナグロの証拠写真

降り立つ場所を見逃してしまいました・・・

 

逆光のセイタカシギ

ピントが合いません・・・

 

スッキリした背景のダイサギ

 

スッキリした背景のコサギ

 

帰り際に近所の池で撮影したハシビロガモ

 

こちらは雌

そろそろ今シーズンも撮り納めですね

 

きんk

キンクロハジロ

 

最後はお隣さんのツバメ

 

短時間の割には色々楽しむことができました。

この趣味はちょっとした合間の時間でも楽しめるのが良いですね!!

 

来週は天気が良ければ、久々にソロキャンに行きたいなぁと画策しています。