この日は出張で打ち合わせやらの予定が入っていましたが、朝は10時からだったので時間があり、久しぶりの皇居ランへ。

 

ホテルが馬喰町だったので、Googleマップを見ながら皇居まで約2km。

 

この辺りから皇居の周回コースに入りました。

 

せっかくなのでちょこちょこと写真を撮りながらのんびり走ります。

平日なのか、マラソンブームが去ったからなのか、走っている人は少なめでした。

あと、なぜか外国人のランナーは逆回りしている人が多かったような・・・

海外では左回りは特殊なのかなぁ??

 

誰か偉い人の像・・・

調べてみたら「和気清麻呂像」でした。

名前は聞き覚えはあるけど、何した人かわからなかったのでウィキペディアで調べてみたところ、どうやら平安京の建都造営に尽力された非常に優秀な方のようです。

しかも出身地は岡山県!!和気神社にも銅像があるようです。

 

お堀にはオオバン。

去年の冬はオカヨシガモとか色々カモがいたのですが、今年は少ないですね・・・

 

 

ここの景色がお気に入りです^^

 

今回のスタート地点ではないですが、ここに来ると帰ってきた感があります^^

 

皇居から見るビル群

 

帰りがけに見かけたモニュメント

イリアッド・ジャパンというパブリックアートだそうです。

 

ちょっとオシャレな路地

 

最後はスカイツリーを見ながらフィニッシュ。