関東遠征2日目の記事

 

2000文字以上書いたブログが、なぜか投稿できずに全て内容が消えてしまいかなり凹んでます(涙)

 

なので、かなり手抜きになります。ごめんなさい。

 

出張2日目は、朝から葛飾区の水元公園へ。

 

目的はミゾゴイ。

一昨年に八東ふるさとの森で、営巣しているのを見に行った時には、巣立ちに1日遅れとなってしまい、幼鳥を一瞬見ただけで終わってしました・・・

今回は幼鳥ではあるみたいですが、行けば確実に見れそうなので行ってみることに。

三番瀬とかも悩んだのですが、やはり今回はミゾゴイの魅力が勝りました^^

 

朝7時半頃に現地着。

とりあえず公園内を適当に歩き出すと、やはり都市公園。

野鳥との距離が近い、というかあまり逃げないですね〜

ヒヨドリやムクドリ、ツグミなどがまずはお出迎え。

撮影はできませんでしたが、ツバメも池の上を飛んでいました。

 

ヒヨドリ

 

ツグミ

 

後ろ姿のムクドリ

白髪が目立ちますww

 

シジュウカラ

 

池にはヒドリガモなど

 

歩いて行くと、そのうち野鳥目的のカメラや双眼鏡を持った人々が出現。

そろそろ野鳥ポイントかと思っていると、久々のウソの群れに遭遇。

最初は自分だけが撮影していましたが、気づけば周りに人だかりが・・・

ウソはやっぱり人気者ですね!

 

ウソの雄

5羽のうちの1羽だけでした、当然1番人気でした^^

 

新芽をひたすらに食べていて、下にいるカメラマンのことは全く気にしていない様子

 

 

どうしても飛びものがうまくならない^^;

 

ちゃんと雌も撮りましたよ^^

 

それからちょっと進むとミゾゴイのポイントに到着。

一応は姿が見えましたが、木の影から顔だけだったり、日陰で暗かったり・・・

 

初めてまともに見ることができたミゾゴイ

木の隙間からですが、顔が見れて嬉しい

 

しばらくすると、全く見えないところへ歩いていってしまったので、こちらも他の鳥を探すことに。

すると、この場所の名物らしい通称ベンケイヤマガラが登場!!

亜種なのかと思いましたが、普通のヤマガラの変異個体のようです。

普通のヤマガラ同様、愛想の良い個体でした。

 

ベンケイヤマガラ

 

2mも離れていません^^

 

ぶらぶら歩いていると、水生植物園のあたりでセキレイ3種が揃い踏み。

都会でもキセキレイっているんですね〜

 

ハクセキレイ

 

セグロセキレイ

 

キセキレイ

 

それから再びミゾゴイの所に戻ると、今度は日の当たる場所に姿を現してくれました^^

 

 

上のカラスが気になるようでした

 

再び歩いて見えないところへ。

 

ミゾゴイはこれで満足し、帰路につくことに。

帰る途中ではオオタカや桜に集まるメジロ、ヒヨドリを堪能させてもらいました。

早咲きの桜は木が小さかったので、メジロ、ヒヨドリはかなり近くで撮らせてもらうことができました^^

 

オオタカの飛び立った瞬間

どうしても飛びものはうまく撮れません。

今度しっかり特訓しよう!!

 

桜メジロ(通称 サクジロー)

 

 

 

ドアップにしてもこの写り

スマホでも撮れるかもしれません。

 

桜ヒヨ

 

 

最後は水元公園から帰る途中で、開店前から数名が並んでいたラーメン屋に吸い込まれました。

濃厚煮干しそばを堪能。満足な半日でした^^

 

 

スープも美味しかったけど、チャーシューもなかなか絶品でした^^

 

【確認種】

1. ヒドリガモ

2. カルガモ

3. ホシハジロ

4. カイツブリ

5. キジバト

6. カワウ

7. ミゾゴイ

8. アオサギ

9. ダイサギ

10. コサギ

11. オオバン

12. ユリカモメ

13. トビ

14. オオタカ

15. コゲラ

16. ハシボソガラス

17. ハシブトガラス

18. キクイタダキ

19. ヤマガラ

20. シジュウカラ

21. ヒヨドリ

22. ウグイス

23. エナガ

24. メジロ

25. ムクドリ

26. シロハラ

27. ツグミ

28. ルリビタキ

29. ジョウビタキ

30. スズメ

31. キセキレイ

32. ハクセキレイ

33. セグロセキレイ

34. カワラヒワ

35. ウソ

36. シメ

37. ホオジロ

38. アオジ

39.ツバメ