レンジャクが見たい!!

 

と言うことで、この日は県内では有名らしいレンジャクスポットまで足を伸ばしてきました(自宅から1時間くらいですが)

 

本当はレンジャクは情報に頼るのではなく、近所とか普段の行動範囲で見つけたかったのですが、そう思いながら5、6年が経過してしまった・・・

 

去年も今年も割とレンジャクは当たり年だと言うのに、会えないままシーズンが終わってしまうのは残念なので、今回は出かけてみることにしました(情報がそんなに新しく無いのでもういない可能性もありましたが)

 

現地に到着するも、どこを探せば良いのかわからない。

 

適当に車を止めて歩いていると、近所の方が親切にだいたいの場所を教えてくれました。多い時は車が20〜30台くらい来ていたとのこと。

 

流石に最初の情報から1カ月くらい経っているので、レンジャク求めてここに来るひとはもうあまりいなさそう。

レンジャクもいなさそう・・・

 

と思っていたのですが、そのポイントに到着して、数分経つとどこからともなく20羽くらいの小鳥の集団が飛んできて、近くの木に止まってくれました。

 

数年ぶりのヒレンジャクです!!

 

後から別の方に聞いた話だと、多い時は300羽くらいはいたようなので、この日の数(26羽でした)はかなり少ないですが、それでもちゃんと見れて良かった^^

 

飛来したヒレンジャクの群れ

 

黄色は混じっていませんでした

 

天気が今ひとつでしたが、まぁ何とか証拠にはなりました

 

格好良い顔つきですよね

 

1時間ほどレンジャクを楽しんだので、次は近くの自然公園っぽいところへ行ってみました。

ニシオジロビタキやルリビタキ、ミヤマホオジロ、トラツグミあたりを期待して行ったのですが、これらは空振り。

この日だけなのか、時間が悪いのかはわかりませんが、小鳥は少なかった・・・

それでも、久々のカケスくんやホーホケキョと囀るウグイスには出会えました。

 

カケス

 

ウグイス

 

エナガやメジロに混じって出現しました

 

たまには後ろ姿も

 

囀ったところ

残念ながらほぼ枝に隠れてしまってます・・・

 

その後は明後日出走する大阪マラソンのための靴下を購入したり、釣具屋でウィンドウショッピングを楽しんで、帰る途中に干拓地の方へ。

 

すると、何やら熱心に撮影されている方々が居られたので話を聞いてみると、何とトラフズクがいるとのこと。

私も便乗させてもらい、岡山では初のトラフズクを堪能させてもらいました。

意外といるものなんですね。

 

トラフズク

 

良い感じの切り株の上に止まってくれていました

 

ちょっとだけ開眼

 

R7+500mmのノートりでこのくらい

 

横も向いてくれました

 

上が気になる・・・

 

横顔は格好良いですね!!

 

 

ミサゴも飛来

 

蓮田ではオジロトウネン

 

ハクセキレイ

 

ミヤマガラス

 

何だかんだで1日楽しむことが出来ました。

明日からは大阪2泊3日のプチ旅行。

25日は雨の大阪マラソンを頑張る予定です。

寒そうなのでちょっと気が重いなぁ・・・

 

【確認種】

ヨシガモ

マガモ

カルガモ

ハシビロガモ

キンクロハジロ

ミコアイサ

カイツブリ

カンムリカイツブリ

カワウ

アオサギ

ダイサギ

コサギ

バン

オオバン

コチドリ

オジロトウネン

ミサゴ

トビ

チュウヒ

トラフズク

カワセミ

モズ

カケス

ミヤマガラス

ハシボソガラス

ヒバリ

ヒヨドリ

ウグイス

エナガ

メジロ

ヒレンジャク

ムクドリ

ツグミ

ジョウビタキ

スズメ

ハクセキレイ

タヒバリ