今週は土日休み。

 

本当はソロキャンに行きたかったのだけれど、土曜の夜が雨のようなので中止に。

 

代わりに妻と一緒に橋を渡り、プチうどんツアーに行ってきました。

 

そのついで?に野鳥もちょこちょこ見てきました。

 

まずは、やっぱりここは外せない「須崎食料品店」へ。

 

の前に鳥がたくさん見える溜池があったので、ちょこっと野鳥撮影。

 

何やら巨大な白い鳥が見えると思ったらコウノトリでした。

 

最近は珍しくなくなってきましたが、なんだろう?

 

可愛くは無いけれど愛嬌のある目付きが良いですね。

 

アオサギやダイサギが小さく、バンが小鳥に見えました^^;

 

コウノトリ もふもふな感じも良いですね

何やら喧嘩も始めました

 

手前のマガモは我関せずといったとこと・・・

 

右後ろのバンが小鳥に見えます^^;

 

この他にもマガモやカルガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモなど色々いましたが、コウノトリを撮影して満足したのでうどん屋へGo!

 

須崎食料品店

朝から行列ができています。

 

今回は他の店も行く予定なので、熱の小で。

温泉卵ととり天をトッピング。

相変わらず抜群に美味かったです^^

 

続いては、とある場所のアオシギを見に。

 

目的地に到着して、アオシギポイントを覗いてみるも、姿が見えない・・・

他に見ている人もいないし、今日は出てきていないのだろうか??

とりあえず、ぶらぶらとしていると、岩の上に置物のように止まっているカワセミを発見^^

割と近くで綺麗な姿を堪能させてもらいました^^

 

カワセミ

 

飛翔シーンが撮りたくてしばらく待っていると、飛び立ちました!!

そっちかい(右じゃ無いの〜〜)

 

それにしても動き物にはピントが合いません・・・

腕が未熟なのでしょう。

 

すぐに近くの別の場所に

ここで粘ればよかったかも・・・

 

すぐ後ろにはキセキレイもいました

 

キセキレイも綺麗です

 

そして再びアオシギの場所を見てみると・・・

いた!!

 

こんな感じ。最初見たところからは死角でした。

ってこの写真だとどこだか分かりにくいですね^^;

 

するとお腹が空いたのか活動を開始

 

場所を移動したら超近くに^^

 

体を揺らして餌を探してます

見ていると、こっちが揺れているかのような錯覚に陥ります。

写真で伝わらないので下の動画を見てみてください。

 

 

 

 

 

 

短い時間でしたが、十分に楽しませてもらいました^^

ありがとう!!

 

その後は、溜池などを回りながら昼ごはんを食べに、再びうどん屋へ

 

将八うどんの肉うどん

食べかけでごめんなさい。

ここは妻のお気に入りです。

 

その後も溜池を見つけるたびに覗きながら、最後は一鶴で骨付鳥をテイクアウトし帰宅。

夕飯は骨付鳥とビールで堪能しました^^

 

 

以下、その他の場所で撮影した野鳥

 

玉ねぎ畑のタシギ

 

発信機?付きのコウノトリとアオサギとダイサギ

 

写真は撮らなかったけれど、溜池はハシビロガモがめちゃくちゃ多かった・・・

 

【確認種】

ツクシガモ

ヒドリガモ

マガモ

カルガモ

ハシビロガモ

コガモ

ホシハジロ

キンクロハジロ

ミコアイサ

コウノトリ

カワウ

アオサギ

ダイサギ

バン

オオバン

タゲリ

アオシギ

タシギ

ユリカモメ

トビ

カワセミ

ハシボソガラス

ハシブトガラス

ヤマガラ

ヒヨドリ

ジョウビタキ

キセキレイ

セグロセキレイ

キジバト

ムクドリ

スズメ

(ハッカチョウ)