午前はタイラバで撃沈・・・

 

これで1日が終わるのは寂しすぎるので、カメラを持って近所を散策。

 

すると、いきなり小雨が・・・

 

う〜ん、色々と修行な1日です・・・

 

それでも、大した雨じゃないしすぐ止みそうだったので、木陰で雨宿りしながら続行。

 

最初に撮らせてくれたのはコゲラさん。

 

暗かったので、とりあえず撮ったといった感じですが、これで坊主回避(笑)

 

コゲラ

 

それからちょっと進むと、ヒッヒッと甲高い声が。

 

ジョウビタキかと思ったが何か違和感があり、姿を現してくれたのはルリビタキ。

雌タイプなので地味ですが、嬉しい1羽でした。

そう言えば、まだ今シーズン青いのは見てないな・・・

 

ルリビタキ

 

すぐ近くにいたジョウビタキ雌

 

その後もいつものコースを歩いていくと、溜池にカモ発見。

少ないですがハシビロガモ、ホシハジロ、カイツブリ、バンが割と小さな溜池に揃っていました。

 

ハシビロガモ

 

お顔が痒かったようです

 

器用ですね^^

 

ホシハジロは爆睡中

これでも人が近づくと、このままゆっくり遠ざかっていきます。

 

バン

最近は姿を見かけることが少なく、ちょっとレア度が上がってます・・・

 

カイツブリ

捕まえた魚はモツゴかな?

カイツブリが小さいので、小魚が大きく見えます^^;

 

カモに夢中になっていると、背後でエナガの独特の声が聞こえてきました。

しばらく良いところに来ないかなと待っていると、まだ残っていた柿の実に集まってわちゃわちゃと仲良く食べていました。

 

まずは1羽がうまそうな柿を発見!!

 

するともう1羽やってきて

 

さらに背後からもう1羽

 

3羽で1つの柿を貪っていました

隣の柿はまだ食べごろ出ないのだろうか??

 

1枚に3羽写せてちょっと嬉しかった

 

右の1羽はちょっと先に満足したようです。

 

その後は遠くのノスリや一瞬で通り過ぎていったハイタカ、電線のハクセキレイにモズを撮ったりして、なんだかんだと2時間ほど散策して楽しみました。

これで、少しは午前中の無念が晴らせました??

 

ノスリ

毎年1羽は来ています

 

ハイタカ

神出鬼没。カメラを持っていない時の方が良いシーン(狩りとか)を見せてくれます・・・

 

ハクセキレイ

 

モズ

上の電線が邪魔・・・

 

それにしてもシロハラがいないな・・・

例年ならば必ずといって良いほど、そこらじゅうで見れるのだけれど・・・

皆さんのフィールドではいかがでしょうか??

 

1. ヒドリガモ

2. ハシビロガモ

3. ホシハジロ

4. カイツブリ

5. キジバト

6. カワウ

7. バン

8. ハイタカ

9. ノスリ

10. コゲラ

11. モズ

12. ハシブトガラス

13. ヤマガラ

14. シジュウカラ

15. ヒヨドリ

16. エナガ

17. メジロ

18. ツグミ

19. ルリビタキ

20. ジョウビタキ

21. スズメ

22. ハクセキレイ

23. セグロセキレイ

24. ホオジロ

25. アオジ