会社の船外機を借りて同僚2人とタイラバへ。

 

先日のヒラメが全くダメだったので、流石に釣りには厳しいシーズンに入ったのかと思い、とりあえず坊主にならなければ良いという目標で^^;

 

自宅を朝5時40分くらいに出発し、同僚の自宅へ迎えに・・・

の前に、久々の松家製麺で釜玉うどん(大)をいただく。

相変わらず美味いがちょっと量が多かったな・・・歳をとったものです。

 

釜玉うどん(大) 500年なり

 

そして6時半に会社へ着き、魚探などの準備をして港へ。

 

7時前に港を出港し、まずは昨年末良かった与島の北側へ。

 

しかしこの日は北東風。

 

この場所は風をまともに受けるところで、どうも釣りにくい。

 

そして魚探にもほとんど反応が見られず当たりも無いため、即移動・・・

 

風裏を目指して、今度は与島の西側へ。

 

 

ここが正解でした^^

 

まずは同僚の35cmくらいのマダイが釣れた。

 

タイラバはオレンジのカーリー。

 

最近ネットで漁った情報では、この時期は海苔パターンが良いと聞いており、私は緑の細いタイラバをしようしていたのですが、サッパリ。。

 

同僚が釣れたのを見て、前回よく釣れたオレンジのカーリーに変えるも、当たりがでない。

 

その後、同僚も当たりがないので、きっとオレンジは偶然かも・・・と思い、今度は黒と白のゼブラ模様のショートカーリーへ変更。

これが当たったようで、すぐに同サイズのマダイをゲット!!

その後もまたすぐに当たり、今度は45cmの良型VV

 

右のが45cm

 

 

 

今回はリールも新調したので、鱗付ができて何よりでした^^

 

 

 

さらにもう1枚、リリースサイズのマダイが釣れましたが、その後は当たりも遠のき場所移動。

魚探では良い反応が出ていたのですが、中々当たりませんね・・・

 

そこからは段々と北上して、あちこちのポイントを流してみますが、魚探に反応が出てもさっぱり当たらない。

1箇所だけ交通事故的に、同僚に40cmくらいのキジハタが釣れたのみ(かなり羨ましかったですが^^;)

 

結局、たま〜にショートバイトがあるだけで最後まで釣果を追加することはできず、11時半過ぎにタイムアップ。

 

1人だけ坊主になってしまいましたが、この時期のタイラバはこんなものかも・

でも大潮の凪とかで出れるなら、2月も行ってみようかな??

それとも大人しくカサゴ狙いにするか・・・

 

この日の夕飯

握り寿司にチャレンジしてみました

べちゃっとしちゃいましたが美味かった^^