年明け業務始まるや早々の3連休。
本当は山陰まで遠征したいところだったのですが、ちょこちょこと予定が入っているのと、明日の天気がよくなさそうだったので今回は断念。
とりあえず朝くらいうちから家を出て、年末も行った干拓地へ。
目的はバードリサーチ主催のインターネット・バードソンの種数稼ぎのため^^;
バードソンとは、一定期間内に何種類の野鳥を観察できるかを競う競技で、私が参加しているのは、1月1日〜14日までの間に観察した野鳥をバードリサーチのフィールドノートに記録することによって種数がカウントされ、順位が決まります。
このブログを書いている今現在、トップは130種以上なのに対し、私は37種・・・
地域別の順位もあるので、せめて中国地方でトップ10に入れるように頑張っています。
で、この日の成果でありますが、一気に59種まで増やすことができました∩^ω^∩
さて、ここからは今日の日記です。
干拓地に到着すると、まず出迎えてくれたのがカラスの群れ。
ちゃんと見るとミヤマガラスも混ざっていたので、これで1カウント^^
ミヤマガラスとハシボソガラスの群れ
ミヤマガラス(ちゃんと目が写った^^)
出だしは順調と思いきや、この日は中々目当ての猛禽に出会えません。
それでもとりあえず電柱にいるノスリを確認してまた一つプラス。
ノスリ(後から木に止まっているのを発見)
しばらくはカラスやマガモ、カルガモしか見れませんでしたが、水路沿いを走ると近いところにツクシガモ、ハシビロガモ、ヒドリガモがいて、さらにはセイタカシギにクサシギ、イソシギと一気に見ることができました^^
ツクシガモ
ヒドリガモとハシビロガモ
セイタカシギ
何か餌を見つけたようです
綺麗ですね〜
水鉄砲発射(笑)
クサシギ(近所以外で久しぶりに見た気がします)
イソシギ(距離は近かったけれど草に隠れてしまい証拠のみ)
これらの写真は車の中から撮っていたのですが、いつの間にか目の前にタヒバリも登場してくれました。
タヒバリ(地面と同化して見つけにくいんです)
首を傾げてちょっと可愛いポーズ
その後も猛禽(チュウヒやハイイロチュウヒ、チョウゲンボウなど)の出現を待つものの、一向に現れる気配なし。
昼には帰らなければならないので、まだこの地で見過ごしているだろう野鳥を探すために車で巡回します。
すると、やっとのことでタゲリとケリ(写真無し)、ホシムクドリに出会えました。
タゲリ
立派なミミズをゲット!!
ホシムクドリ
その他、ウグイスやキジも写真に収めることができました^^
ウグイス
キジ
そして10時過ぎに干拓地を後にして、家に直帰・・・ではなく、本のちょこっとだけ河口の干潟を覗き、ズグロカモメやハマシギ、シロチドリを観察してきました。
ズグロカモメ(ここではユリカモメよりも見かけます)
カニをゲット!!
シロチドリとハマシギ
シロチドリ(まぁまぁの数が入っていました)
ハマシギ3兄弟(笑
昔は岡山でも大群をよく見かけたのですが、最近は寂しい限りです。
何か文章適当で、写真ばかり載せてしまいましたが、この日もまぁしっかりと遊ばせてもらったということで^^;
明日は風が強いですが、近場を中心にまた回ってこようと思います。
【確認種】
キジ
ツクシガモ
オカヨシガモ
ヒドリガモ
マガモ
カルガモ
ハシビロガモ
コガモ
ホシハジロ
キンクロハジロ
スズガモ
カイツブリ
カンムリカイツブリ
キジバト
アオサギ
ダイサギ
コサギ
オオバン
タゲリ
ケリ
シロチドリ
セイタカシギ
クサシギ
イソシギ
ハマシギ
ズグロカモメ
ウミネコ
ミサゴ
トビ
チュウヒ
ノスリ
ミヤマガラス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヒバリ
ヒヨドリ
ウグイス
ムクドリ
ホシムクドリ
シロハラ
ツグミ
スズメ
ハクセキレイ
セグロセキレイ
タヒバリ
ホオジロ























